2007-01-01から1年間の記事一覧

The Very Best Of Brian Gari/Brian Gari

さていよい2007年もあと2時間強となりました。 テレビでは紅白がついてるんですが、 なんだか実感がわいてきません。 それにしても寺尾總はバックの演奏含めかっこよかった! 今日、結局行って来ました・・・年末恒例の中古・廃盤レコードCD市。 (昨日行こうと…

JeremyEP/Jeremy

ブログのカテゴリーに「2007」 というのがあります。 ここには「GUIRO」関連しかありません! 私なりの、彼らへの想いの表現です・・・♪ しかし2007年に購入した新譜は他にもあります。 Jermyは私の好きな数少ない現行アーティストでノルウェー出身の 若手SSWソ…

Propinquity/Propinquity

この時期になるとテレビも新聞も 今年1年を振り返る特集が組まれます。 上半期のニュースを見ると、あれ、これも今年の事だったか!と 懐かしさを覚えたりする事もしばしば。 音楽の世界だとリスナーやライターによる各々「今年のベスト10」が出揃います。 …

Azimuth/Azimuth

さっき(実は只今12/29) yahooの無料占いで 「2008年あなたのラッキーミュージック」 というのをやりました。 そしたら「フュージョン」と出ました★フュージョンは未知の領域ですが・・・ こちらのAzimuthはフュージョンなんでしょうか。 某レコード店のサイト…

Wish, Walk and Peel -minty fresh japan compilasion vol. 2-/V.A.

改めて調べてみると 2000年12月21日発売だったんだ。 冬によく聴いていた記憶は当たっていました! 使わなかったけど、たしかカレンダーがおまけで入っていたっけ。このコンピはお店時代にBGMとしてかなりお世話になりました。 何度も繰り返し聴けるポッ…

How Long/Ace

先週の世界のナBアツ症候群を なんとか落ち着けようとした時に 頭の中に静かに流れてきたイントロのベースライン・・・ なんて地味滋味!http://jp.youtube.com/watch?v=klauAhr7xCM その昔パンク指向だったので、周辺のパブ・ロックも色々聴いていました。 彼…

Under Cold Blue Stars/Josh Rouse

2002年発売当時、夏だったので 夜、クーラーのきいた部屋で聴いていた 記憶が。 でも4曲目はChristmas With Jesusってタイトルです。 最近友だち編集のコンピで彼の新作(?)から1曲入ってたのですが このときより随分まろやかになっていました。 この作品…

Stop The Cavalry/Jona Lewie

イブのこの時間(21:50)に お家におります・・・ だからBGMは「ひとりぼっちのクリスマス」 なんかがおあつらえ向きかと思うのですが http://www.youtube.com/watch?v=K34Nq8fm_oc 家族も一緒ですしね。 ところで今月早々に購入した上ジャケのベスト盤、今日初…

Illumination Gold/Yoshiro Atsumi

先週の大阪ライブの余韻の勢いで 名古屋ライブの予約をいれたのでした。 それが23日「ぎろとぐらとおきゃくさま」 自分へのクリスマスプレゼント第2弾ということで! JR高架下のライブハウス「k.d.ハポン」は天井が高く 螺旋階段を登って2階に行くとロフトの…

Klavier Feuer/Wolfgang Dauner Trio

冷たい雨そぼ降る中、 年賀状を作るため(家族全員のをひきうけてます) プリンタのインクを買いに都会へ。用事を済ませて向かった先は カップルや家族連れでにぎわうファッションビル。 ここの会員カードを作ったもののほとんど使っていませんでいたが 「誕…

Last Christmas/Nadia Gifford

Nべアツに骨抜きにされた3日間、 彼以外の音楽がちゃんと耳に入って こなかったのですが、 今日(ほんとは22日)靴下のお店でながれていた ナディアちゃんのラスト・クリスマスに 音楽聴きたい熱がふつふつと!! ジョージ・マイコー、いい曲書かはりました…

Danzas Del Viento/Marcela Passadore

突然、会社の同僚が 「好きそうだから」と 貸してくれたCD。 アルゼンチンの女性アーティスト。 まださくっとしか聴けていませんが、やや低音のハスキーボイスが しっとり和み系。 こういう音楽を聴く印象があるのかな、私? 普段会社で音楽の話はしないし、…

戦争を知らない子供たち/ジローズ

昨日、youtubeで見てから 一日中この歌が離れず、 ふとした瞬間思い出し笑い。 http://www.youtube.com/watch?v=2EZ9nA3Iz3U 正確にはT-Bランの曲は「離したくはない」しか知らないけど なぜかこんなにも笑えてしまうのか。 しかも、彼らの曲ではなく「戦争…

ソフトロック・ドライヴィン〜スノードルフィン・サンバ/V.A.

最近テレビで懐かしのお笑いコンビ(個人的には!) 「ジャリズM」のおもしろい方が「世界のナベAツ」という 名前でネタを披露しているところを見ます。 コンビの頃からおもしろくて将来期待されていたものの解散し、 ナBアツこと渡B鐘は放送作家として…

天丼

文豪追体験☆ 「千日前」「天丼と赤出しのみ」、界隈くるくる探しまくる。 見つけて無事完食!!最高でした!! 体内温度が上がったのか、コートのボタン全開で道頓堀を闊歩しました♪

Phoebe Snow/Phoebe Snow

実は先週末、銀行のカードを 紛失してしまいました。 少し前から、財布の内側のカード入れが ゆるくなっていたので「危ないなぁ」と思っていた 矢先の出来事で・・・後悔先にたたず。 すぐ、銀行にカードをストップしてもらう手続きをしましたが、 まだ信じられ…

Another Night Time Flight/Blue

GUIROライブin大阪。 惚れ直しました!!! いや、 惚れ惚れしました!!! 前回のライブは名古屋に出向いたアルバム発売前夜祭。 特別感を持ちすぎて観に行ったということもありちょっと不完全燃焼(私が) だったんですが、今回は今まで観た中で音の鳴り方…

Just What Time Is It/Jeb Loy Nichols

ふと彼のことを思い出して youtubeで探したけど たった1件しかヒットせず。 しかも彼がどこにいるのかわからないような内容で。 でも、私のベリー・スモール・サークル・オブ・フレンズ内では 彼の事を苦手な人はいませんでした。 特にこのアルバムは当時勤…

Hold On/Ian Gomm

友達が来月出産予定。 生まれ来る我が子の名前について いろいろと頭悩ませている模様。 私も「いい名前思いついたら教えて!」と言われてるので いろいろメールしてるのですが、今のところ全て却下の模様。。 さて、英米中心に洋楽を聴いていると、だいたい…

Mutantes/Os Mutantes

我が青春の某3人組SRG※が 再結成・来日公演!! 知ったのは遅く、チケット発売されて もう1ヶ月近く経過していました。 ひとりで行くのも味気ないので、3年前突然「ベース弾いてみたい!」と 音楽教室に通い始めた高校時代の友人に1年ぶりにメールでお誘い。…

そよ風のバラード/テリー・ジャックス

昨日に引き続き土曜日に買った シングル盤の中から。 こちらは210円でした。 中学時代、70年代の全米ビルボードチャートナンバー1ヒット本 みたいなのを購入し、聴いた事の無い曲をFM番組にリクエストするという 孤独な趣味を持っておりました。その中の1…

Fly, Little White Dove, Fly/The Bells

土曜日に70円で購入した フランク・ミルズ「愛のオルゴール」 そう、これこれ!な懐かしさで。 余程当時(79年)いろんな媒体でかかっていた旋律なんでしょう、 聴いていたという記憶は無いけど幼少期を思い出します。 旋律:http://jp.youtube.com/watch?v=…

Gracious/Grasious

冬のボーナスが出ました! しかしボーナスを当て込んでの先使いもあり うれしさ半分身の引き締まる思い半分。 さて音楽のボーナスといえば、 通常のアルバム作品のおまけ(特典)として収録される 未発表テイクや未発表曲であるボーナストラック、通称「ボー…

Tigermilk/Belle&Sebastian

今日立ち寄った雑貨屋さんで ふと思いがけず彼らの1stアルバム 「Tigermilk」が流れてきて、じーんときてしまって。 彼らのことを初めて知ったのもこういう形でした。。 8年程前、渋谷のHMVで1曲目が流れ出したとたん 「好き」と言葉にするより早く心が反応…

シャドー・ボクサー/原田 真二

飲み会よりも正直うれしかった。 待ち合わせ時間まで時間があったので初めての中古屋さんに立ち寄る。 明らかに浮いてる、いつもの私らしくはない正装風の井出達。 でも、シングル盤の小高い山が連峰化していて、さくっと見始めたら止まらない★ めちゃくちゃ…

Sunshine reggae/Laid Back

一度聴いただけで覚えてしまった曲。 むかーしエアチェックしたカセットテープに 入っていました。 たまたまネットで検索中に遭遇、youtubeで確認してみたら・・・ ワM!みたいな若者が演っていたんですね☆

He(ep)/Kazumi with Rickies

不覚にもドRカムの番組で涙がキラリ☆ 実は大学時代の後輩には「ドリCム嫌い」で 通っていた私。けっこう好きな歌もあるんですがね! 今年の夏2ヶ月に及ぶスタジアム級ライブの裏を追いかけた特番。 目的に向かって真剣にがんばる姿に弱いんです・・・ Vo.さん…

Pick-Up/Brian Protheroe

2日間の上京物語を終えて 3日目。 逆に、徐々に、余韻というか なんだかキュンとなるような気持ちになってきて 当てもなく銀杏並木の御堂筋を歩いていると、なぜかブライアン・プロズローの 「Running Through the City」が頭の中をぐるぐると・・・ この曲は75…

The Movies/The Movies

買おうかどうか検討中・・・

Mighty Gravy/Manfred Mann