2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fire/Fleurine

月並な件(くだり)ですが 10月も今日が最後、早いです☆ なんとか埋ったジャケ・カレンダーの大半を 男性陣が占拠、なので最後くらい女性にしようと 決めてました。ブログに動かされている、今日この頃。 フルーリン(と呼ぶのでしょうか)はオランダ出身の…

Bird On A Wire/Tim Hardin

今月はじめの方の日記で Tim Hardinのmyベスト(暫定)を セレクトしたと記入していたのですが 本日ようやくCDR化しました。 ジャズ&フォーク寄りにしたので、普通のベスト盤でははずせない代表曲が すっぽり抜けていますが・・・★ 上のアルバムからは2曲。 Ho…

Sara Smile/Daryl Hall & John Oates

昨日立ち寄った雑貨屋さんで 日本の古い食器や文具などの小物を 集めた小さなイベントをやっていました。 そこで一目惚れしたのがこちらの豆皿。お家の煙突からぷか〜っと出ているけむりにほんわか。 見ているだけで笑顔になります♪ 「皿、スマイル」http://…

Lo Borges/Lo Borges

今日は台風一過の快晴! 10月も終わろうとしているのに 汗ばむ陽気。不思議な天気です。 昨日の朝、起き上がったときに腰に激痛が走りました。 しかしたまたま年に数回の社員総出イベントのため土曜出勤。 そして今日、ちょうど2週間に一度の整体の日だった…

The Library Boogie/Tom Knight

タワレコでたまたま見つけたこちら けっこうヒット! 子供番組なのか子供向けなのか、 パペット使った演奏活動しているみたい。 曲はアコスィング調、ジャジィー。 ご本人の声はハートウォーミング&誠実、ご父兄方も安心系。 そして、なんといっても合いの…

Songs Of David Lewis/David Lewis

yahooオークションのアラートに 彼の名前を登録して1年くらい 経つのかしら。 ようやく、ベルが鳴りました!! しかし・・・ 私の勘違いで落札できませんでした・・・★(下) 彼を知ったアルバム(上写真・CD)を久しぶりに聴きました。 ちょうど2年前の秋。発売元…

Browning Bryant/Browning Bryant

試聴機で1曲目をスタート、 第一声の「へェェ〜ァへァへ〜・・・」 だけで、もう即決でした。 このスピードでこんな気持ちに なったのは久しぶりです! 持ち帰って聴くと、試聴機の時と違って聴こえるケースもありますが この作品、大丈夫でした。やっぱり気持…

Crazy Love/Poco

ずっと彼らのこの歌が聴きたくて。 昔ラジオで聴いた記憶で・・・ でもまぁすぐ手に入るアーティストだから と先送りにしてました。 ベスト盤CDを中古で。 曲を確認。 ・・・秋の休日、晴れた朝に聴くにはあまりにもぴったりな 爽やか&メローな曲でした! 聴いて…

Lookin' Out For #1/Buchman-Turner Overdrive

今日(実は24日)は平日休暇。 9月の休日出勤の「代休」でした。 昼間は出かけたのですが 朝も夕方も夜も、神戸で買ったLPやEPを中心に 途中たきつぼんmixをはさみつつ音楽をゆっくり聴きました♪ しかし、22日にとりあげたフッフッフッ・・・は哀しかった★ 持っ…

Bjork Gudmundsdottir/Bjork Gudmundsdottir

今日(21日)神戸に行ったのですが 詳しくはmixiで書きました。 しかし元町高架下・通称「モトコータウン」 での出来事はこちらで書くことにしました。 このエリアにはある意味ディープなレコード屋さんがあるという情報。 実際、ジャンルレスに平積みされた…

American Dresams/Jesse colin Young

早速見つけて買いました、 欲しかったのとは違いましたが 後で調べると、これもまた良さげ。 日本盤で見本盤、こちらのサイトの 半額以下でした。 http://www.soft-tempo.com/records/dt/2006/01/jesse_colin_you.html

Live in Concert/Tim Hardin

彼のmyベスト盤を編集させて! と無謀な事を言ったのは確か夏が始る頃。 あれもこれもいれたくて、でも聴き続けると 彼の情感たっぷりな音世界が猛暑の中では ちょっとヘヴィに感じて。 頓挫したまま、夏は終わってしまいました。 途中まで編集したMDを久し…

Elephant Mountain/The Youngbloods

Gary Marksを聴いて、ふと想い出したのが彼ら。 洋楽聴き始めた頃、彼らの代表曲であり60年代の 「若者の歌」でもある「Get Together」を 若者である私の初めて聴いた時の印象は 「いい曲だけどフラワー」程度で、彼らの他の曲を聴く事はなかったのです。 時…

Anthology I: 1972-1976/Gary Marks

今年上半期、よく聴いたのが彼の74年作 「Gathering」 奇跡の再発なのだそうです。 http://www.pastelrecords.com/SHOP/pv-041.html マイミクN嬢からのいただきものでした。 すごく好き、現物がほしい!すぐ思いました。 しかし田舎暮らしの私、いつも利用す…

En Fleche/Diane Tell

あと3日でお給料日。 そういう時に限って、今までけっこう我慢してきた 音盤講入欲がむくむくと・・・ 久しぶりに支社(?)に出向いたので、帰りに寄り道。 やっかいなことに、そこから大阪の秋葉系「電気屋街」が近いのです(!) 久しぶりの大手中古屋さん。…

Bad Girl Songs/Tony Kosinec

昨日のこと。 帰りの電車では半分夢の中。 19:30、自宅最寄り駅到着。 冷んやりとした外気に触れてもまだ 寝たまま歩いているような感覚。 とぼとぼ歩いていると、どぶ池の向こう側の神社からオレンジ色のあかりが きれいです。引き寄せられるように近づいて…

Bluer Than Blue/Michael Johnson

マイケル・ジョンソン。 陸上選手のような名前と 金髪に健康的な笑顔。 そして初めて聴いた彼のヒット曲 Bluer Than Blueに、 10代の私はあまり食指が動きませんでした。 「悪くは無いけど」止まりというか、 当時のAORブームの中の一発屋なのかな、という憶…

レクヰエム・ザシティ/BUZZ

このアルバムに収録の 「まちのうた」を 喫茶ロックのコンピで知り ずっと愛聴していました。 2年半ほどの東京生活を思い出しながら。 ふるさとではうたえなかったうたを ふるさとでは出会えなかったあなただけを (「まちのうた」より抜粋) このフレーズ、…

Parsley Sage Rosemary&Thyme/Simon&Garfunkel

姉から久しぶりに電話。 「メールでめっちゃおもしろいyoutubeあったから 送っといたし!」と。それがこちら↓ http://www.youtube.com/watch?v=IOYkYD24LP8&mode=related&search= ちょうど姉の息子(小5)が2、3歳ぐらいの頃良く見てたのが NHK教育の「ハッ…

The Ultimate Seaside Companion/The Bells

こちらはジャケに魅かれて 7、8年前ワルシャワのワゴンセールから 買い求めたもの。 アコーディオンをもったかわいい女性、 きっとかわいい声だろうな〜なんて淡い期待を打ち砕く まったり自己陶酔系低音男性ボーカル・・・ 結局音の方は確か1曲も完走すること…

雑魚/Marc Benno

自宅でインターネットをする場所は リビングです。 22:30、いつもなら一人になれる時間帯 しかし今日は母が金八先生を見ていました。 見るつもりは無かったのですが、聞こえてくる金っぱっつぁんの熱い授業。 茨木のりこ『ぎらりと光るダイヤのような日』の…

At Yankee Stadium/NRBQ

10日の夜はPCが立ち上がるまでに 猛烈な眠気に襲われ、 日記のコメント返事を一言書くのが やっとこさでした・・・ その時にかけていたのがこちら↓大明神の遠隔誕生祭だから、と買ってきたのでした! 内容はNRBQのドラマー氏・17歳の宅録祭。 1曲目からスペーシ…

Seven Seas/Echo & the Bunnymen

3連休に訪れた東京は高円寺。 初めての街、初めて会う方に、 連れてってもらったのが 趣たっぷりの喫茶店「七つ森」。 ふくろうの看板、時間が過去で止まったままの振り子時計、 バラバラの中古家具、アラビアの珈琲カップ・・・ 少し舞い上がってしまって、じ…

The Man Who/Travis

8日は東京から来たマイミクさんを 神戸案内。 初めてお会いしたのですが 朝から晩まで雑貨&洋服三昧! (詳しくはmixiに記録しようと思います) そういう訳で、本日聴いた音楽はお店のBGMオンリー。 ボサノバやら、オルゴールやら(よく聴くとミスチルだっ…

Allnight/Chris Rainbow

6日夜の続き。 終電で帰るつもりが、結局朝7時台の電車で ホテルに戻りました。 何年かぶりのオール! 新宿駅で大明神と別れ、御茶ノ水に向かう時、頭の中に クリス・レンイボウの「オールナイト」が流れてきました(写真は収録アルバム) 楽しかったからで…

朝刊/グレープ

6日深夜。 イベントでKちゃんのDJを聴いていました。 ソフトロック・昭和歌謡・イージーリスニングetc 幅広くも確固とした音楽趣味の素敵女子! 心地よい音をたくさん廻してくれた中で ソフトロック歌謡調に乗った歌詞のインパクトに耳を奪われました。 「今…

Slight Return/The Bluetones

ブリットポップ、 これが完全にスルーしていたんです。 90年代中期は、ちょうど新卒で入社した 勤め先でほぼ毎日終電で帰ってました。 当時何を聴いていたかはっきり思い出せません。 確か1999年、2番目の勤め先で出あった1歳上の友達。 彼女はブリットポッ…

A Walk In The Park/Nick Straker band

昨夜、半袖Tシャツのままリビングのソファに ちょっとごろんと横になったつもりがいつしか 眠りこけてしまいました。 網戸から入ってくる外気の冷たさに目が覚めたのは 2時間後。午前2:30。 棺桶に入るポーズで固まっていたので体の節々が痛く 少し風邪の予…

Love Will Keep Us Together/Captain&Tennille

9月から始めた「はてな」での日記。 カレンダーをレコード(CD)ジャケットで 埋めたくてがんばった9月。 10月はそんな誓いを立ててはいなかったのに 必死に何を載せようか頭をかかえる自分★ 「シリーズ」であるということを気にしだしてしまうと、揃えて並…

From Langley Park To Memphis/Prefab Sprout

とうとう日本のプロ野球各リーグの優勝チームが 決まりました。 と同時に各球団「戦力外選手」を発表し始めました。 プロの世界の厳しい現実・・・にしても酷な話です。 とういのも、先ほどまでビールかけしていた某球団も発表しているのです! 通告を受けた彼…