2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Peggy Lipton/Peggy Lipton

今日は終日、雨が降ったりやんだり。 近所の母校の運動会、中止になりました。 最初の予定通り、音楽聴いてまったり過ごした 昼下がりでした。 先週Kちゃんからもらったリプトン紅茶のCM曲のシングル盤「リプトン・ラバーズ」は、 今日のような冷たい雨の…

The Stone Roses/The Stone Roses

ひょんなことで、久しぶりに聴いた彼らの1st。 当時は10代ど真ん中でした。 今以上に貪欲にいろんな音楽に触れていたけれど 中心は60〜70年代の洋楽。 だから、60〜70年代に青春を送った世代が うらやましくてしょうがありませんでした。 マンチェスタームー…

Surely Tomorrow You'll Feel Blue/The Starlets

昨日のテレビの雑学番組で 街の防犯灯を青色にしたら犯罪率が下がった という「青色の持つ効果」が出題されていました。 私の住む小さなベッドタウンも青い街灯に変わりつつあります。 なんでも全国に先駆けて取り入れたとか。 http://homepage2.nifty.com/f…

Remember You're A Wombles/The Wombles

日が暮れるのが本当に早くなりました。 今日はいつもより早く、19:30には自宅の最寄り駅に。 もうすっかり暗くなった帰り道、しかし自宅の目の前にある 小学校からは煌々と光がもれています・・・ そっかぁ!30日(日)に運動会があるのか。 遅くまで準備や練習…

Hod&Marc/Hod&Marc

こちらも昨日の日記のりんごジャケと同じ日に (違うお店ですが)連れて帰りました。 日記タイトルどおり、ジャケにワンコがいたから という不純(?)な理由で! まぁワンコが大きな理由ではありますが、それだけではないのです。 ポップに「ジェームズ・テ…

First Grade/Thomas Jefferson Kaye

おととい、3連休最後の日の雨で、 秋がようやく加速しそうです。 そんな雨ん中、大事にかかえて帰った レコードの中の1枚。 SSWコーナーで見つけたのだからSSWだろう、 かわいいけど良く見たらなんだか恐いジャケ、 そして裏面クレジット「プロデュース:ゲ…

Bruxelles/Dick Annegarn

彼を聴いています。 といっても、彼のライブに行ったわけではありません。 おとといセネガル系フランス人「tete」の ライブを観たから、フランス語男性シンガーを 聴いてみたくなったのです。 teteさんはギター1本・己の声と女性コーラス1人で、力強く温かい…

Album/Guiro

9月23日発売!!!!! 22日ライブ会場にて先行で手に入れたものの ライブ会場に最後まで残る友に托す。 23日夜受け取る。 24日朝、1曲目「あれかしの歌」のイントロ ♪あ〜・・・の一音で名盤であることを確信!! 外出するため時間がなく、エチカの新録音がどのように…

エチカ/Guiro

明日の日記を本日21日に書いています。 というのも、明日は名古屋に行くからです、 GUIROのライブを観るために! 帰宅はしますが、恐らく半分寝ながら 家路に着くことでしょう・・・ まさかここまで彼らのライブに固執するようなことになるとは自分でも驚きです…

Dawning Day/C B Victoria

おとといの日記の山ジャケと色味が似たこちらのアルバム カナダのSSWとのこと。76年作。 自分で自分を撮ったかのようなドアップ・ポートレイトに 山が隠れてしまっていますね。 白いシャツがお似合いの彼、潤んだ瞳とハイトーンボイスは 汚れをしならい子供…

バンビのかばん

子供服のお店で購入。今日初めて会社に持って行ったら 思いのほか好評で。大人になってもガーリー根強し!

I Love You/Benny Sings

DMJさんの日記を見て、彼の今年でた新譜を ちゃんと聴きなおそう!と思いました。 右ジャケの前作(2005年)は けっこうよく聴きました。 くらぶみゅーじっく?じゃざのば?!な、 門外漢の私でも充分楽しめる素晴らしい「ポップミュージック」 声も曲もswee…

I Am The Cosmos/Chris Bell

昨日は仕事の山(とういより丘)を越え、 ホッとしたのかテレビ見ながらzzz・・・ いつもながら「自分に甘く」昨日の日記を 本日9/20に書いております。 山を越えたということで山ジャケ最高峰(?) 元ビッグ・スターのクリスさんです。 ビッグ・スター、そし…

Fantastic Something/Fantastic Something

仕事中、お茶を入れてホッと一息。 PC画面をこちらのサイトに切り替えて ニンマリ。元気をもらっています。http://plaza.rakuten.co.jp/kagonekoshiro/ 基本1日1ショット。コメントもかなりの率で「・・・」ただそれだけ。 こういう潔いブログに自分もしてみ…

It Wouldn't Have Made Any Difference/The Hello People

右写真のアルバム「Bricks」のプロデューサーは トッド・ラングレン。 しかも彼のこの曲をカバーしてます。 ルックスからは想像できないブリージンなプリAOR♪ 歌い回し(語尾の部分が)がちょっとグッ★裕三はいってる気がしますが! こちらのおじ様もフェイ…

空模様

9月14日(金)17:00頃。会社をでてすぐ、空の異様さに驚いて。 狐の嫁入り後の空。 振り返ると、こっちの空は夏のような顔してました。 駅に向かう途中の橋の上から。 日が暮れる時間帯も速度も速くなりました。 9月15日(土)17:00頃。また狐の嫁入り後。 …

Back Of My Mind/Jet lag

今日は整体15回コースの7回目に行って凝り固まっていた 全身をもみほぐしてもらい、体も軽くなった感じ。 帰りは地下鉄に乗らず2駅分歩いています。 その途中に大きなブックオフがあるのでついついそこで 毎回何か連れて帰ってくる事に・・・ ワンコ(250円)と…

Beautiful Memories/Roger Cook

ボブ。 先月、上京する前にヘアサロンにいったんだ。 スタイリストに、いつもボブだからイメージ変えたいけど これ以上短くしたくはないと難題をぶつけたら 見た目は普通のボブだけど、後ろの内側5cmほどかりあげられた。 少しだけと言ってたのに、やけに長…

Compilation/Robert Wyatt

「シップビルディング Shipbuilding」が好きとか言いながら、 もうかなり聴いてなかった事に気付く。 聴く。 やっぱり、いい・・・!! この曲が入っているアルバムは82年「Nothing Can Stop Us」 私が持っているのは90年にCD化された「Compilation」というアル…

そっくりもぐら/Matching Mole

13日、ついに日記が止まってしまう・・・ (これは14日書いています) 画像付きカレンダーがレコードジャケットで 隙間無く埋められた状態が見てみたくて ちょっと「がんばって」いました、 とりたててつぶやくことが無い日も。 でも昨日の帰宅後の記憶は、翌朝…

Love Grows (Where My Rosemary Goes)/Freedy Johnston

1)イベント配布資料の大量セットという鬼のような単純作業中に 飛び込んできた辞任のニュース。 その場に居た「共通項は今やってる作業が一緒」というだけの 老若男女が一斉に驚いた。 2)昨日交流のある方の日記で自分の音楽の趣味をずばり当てられ、 一…

Bubblegum Perfume/Felt

ネオアコっぽい音が聴きたくなるのは、春と秋が多いです。 ネオアコとはなんぞや?が知りたくてまず手に取ったのが オムニバス「PILLOWS&PRAYERS」。ベタです。 当時は思春期真っ只中にもかかわらず「青い春」そのものな この感じ〜全体を支配する暗く儚げ…

また逢う日まで/尾崎紀世彦

この歌は未だに好きです。 懐メロ番組等で年に片手の数も聴かない、 音源が手元にあるわけでもない、 でも、その少ない数で完璧に覚えてしまった歌です。 先日亡くなられた阿久悠のメロディに乗りきった歌詞と イントロのブラス音からグルービーなベースライ…

Disse Alguem(All Of Me)/Joao Gilberto,Caetano Veloso,E Gilberto Gil

久しぶりに聴いたアプレミディ・シリーズ。 橋本氏の目論見どおり、全部そろえかけました・・・ 昨日初めて数えたら14枚ありました。 お店のBGMに本当に調度よいのです! でも2002年発売分でストップした模様。 ちょうどお店を辞めたからですね。。 たしか2000…

[90's]Tell Me Where You're Going/Silje

土曜の夕方はなぜか料理番組が多いですね。 昔は「料理天国」、幼稚園の頃の夢は 龍虎のような職業につくことでした! 「料理バンザイ!」が始まってからは 「たまに行くならこんな店」の二人 (寺泉憲と女性は神保美喜だったけ?)の立場もいいなぁとか。 …

Days Are Numbers(The Taveller)/The Alan Parsons Project

毎日つぶやき&音盤画像をアップして行こう、続く限り・・・ などと密かに思ってたのですが、音盤が何も思い浮かばない・・・ あ、そうか最近平日はまとめて音楽聴ける時間、持って無いし・・・ それに、就寝前の音楽はずっとmr.mild盤でした☆ でも、わずか6日で途切…

Connecion/Don Ellis

こちらは今年の夏、購入したもの。 久々のジャズ盤、2曲目の「アローン・アゲイン」のカバーが 聴きたくて。 皆が知ってる有名なメロディをどういうアレンジで聴かせて くれるのか、ワクワクします。カバー曲好きです! この作品では他にもキャロル・キング…

天使のささやき reading, writing & arithmetic/the sundays

今年の夏は7月まで涼しく 8月入ったとたん記録的猛暑が続きました。 8月入ってすぐ、毎年恒例の「夏コンピ」を編集しようと思い、 自分にとって今思うと特別な体験であった約4年間のショップ店員時代に 店内BGMとして愛聴したものをまとめてみようと取り出し…

BOOK OFF LOVE

(↑タイトルはドゥーワップの「BOOK OF LOVE」とかけてみました ♪BGMにどうぞ http://jp.youtube.com/watch?v=RrKDyQ69LtA ) 先日日記に書いて、ブルジョア・タッグが見つかるような虫の知らせが。 久しぶりに帰宅路の乗換駅に直結した「BOOK OFF…

Where's All The Love/Rick Springfield

音楽も「出会い方」でその後の印象を左右することが あるように思います。 中学、FMのエアチェックに捧げた青春・・・歴史の年号は右から左へ うけながしても(!)、アーティストや曲名は海綿のように ぐんぐん吸収したものです。 ラジオを録音したテープを何…