2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Paley Brothers/Paley Brothers

「恋する瞳は嘘をつけない」 この邦題、大好きです。 そのタイトルどおりの甘酸っぱい 青春パワーポップ・バラードに仕上がっているのが ペイリー・ブラザーズの「Lovin' Eyes Can't Lie」です。 クロスオーバーイ・イレブンで初めて聴いた時はパーリー・ブ…

Dire Straits/Dire Straits

クロスオーバー・イレブンを聴く時は 今は亡き「週間FM」の曲目リストを ペンでチェックしていました。 コレは◎、コレは○、コレは×・・・と 格付け(?)し、番組全体を録音したテープから、 本当に必要な曲だけを別のテープにダビングしていたのでした… 情…

The Lost Weekend/Marden Hill

彼ら(複数形でいいのでしょうか?)の 「カーテン」、この曲がある日の クロスオーバー・イレブンの1曲目で、 続けてキング・オブ・ルクセンブルグの「ヴァレリー」 (モンキーズの高速カバー)が流れてきた時のワクワク感、今も思い出せます。 多分前半の4…

Hirth From Earth/Hirth Martinez

先週の日記のOXO(オクソ)や 昨年の日記のアジムスもそうですが NHK-FMの平日の深夜番組 「クロスオーバー・イレブン」で知った音楽は数知れず。 ハース・マルティネスの「オルトゥゲザー・アローン」も然り。 木枯らしのSE音から始まり、ギターがざくざく…

Are We Losing Touch/B.J.Thomas

これも神戸購入100円シングル。 全米ナンバー1曲 「ロックンロール・ララバイ」と この曲のカップリング。 ロックンロール・・・の方はカントリーフレーバーのいい曲で コーラスの厚みがB・ボーイズ的でもあります。 で、この曲は知らなかったのですが、72年…

Keep On Running Away/Lazy Racer

私が好きな音楽ジャンル(?)のひとつが 「ニッチ・ポップ」です。 数年前、この本が発売され、立ち読みしたとき これだ!と思ったものです。(もちろん購入!) 自分でも説明できなかった、自分の音楽嗜好が少しわかったような 気がしました。 神戸の例の…

Sucessos/V.A.

こちらも24日紹介盤と同じく フリマ掘り出し物。 聴いたことあるような無いような (もしかしたらコンピに入ってて、聴いたことある のかもしれない)アーティスト4名の曲が1曲ずつ収録された シングル盤・74年作です。 残念なことに一番いいなぁと思った魅…

Pensando Nela/Don Beto

20(日)、夕暮れ時の地元。 ドラマ・なんたら男あおによし放送後 初めての週末、俄かに活気づくかと 思いきや冷たい雨。運が無い古都です。 先週から始まっていた長屋を改造したカフェ&雑貨のお店での フリーマーケットでは思わぬ掘り出し物に出会いました…

Waiting For You/OXO

「クロスオーバーイレブン」の 代表的曲です、個人的には! OXOで「オクソ」と呼ぶのもびっくりですが この曲を探して見つけたときジャケのメンバー写真にも びっくりしました★ マジでいい曲です、メロウでポップ、ボサノバっぽくもあり。 人口着色料の赤い…

Pipedream/Alan Hull

思わずハルさん!と呼びたくなるような ジンガイさんでも人なつっこい名字のお方。 英国の国民的フォーク・ロック長寿バンド 「リンデスファーン」に所属、しかし 彼は95年に他界されています。 このアルバムは彼の73年の初ソロで、精神病棟で療養中につくら…

Brandy/Scott English

1月18日の日記と同じCDに 収録のこちら。 あれ、聴いたことあるなぁ…と思ったら 彼のこの曲の元歌でした。 邦題「哀しみのマンディ」(←ああどうして中学の時の記憶ってこんなにも 鮮明なんでしょう!)すっごいドラマチックです。 女性ファンの歓声が聞こえ…

Valeu/Paulinho boca De Cantor

こちらは昨日のアルバムと同時購入。 「2枚以上お買い上げの場合大幅値引き」に まんまとつられて。 昨日のが800円・今日のが300円のところ なんと2枚で500円になりました!値札の意味無いやん★ ま、でも、音楽はお金でははかれないもの・・・きっとそう。 81年…

Samba-Tropi/Wilson Das Neves

中古・ジャケ買い。 1曲目が大好きな曲 ナ・ナ・ヘイ・ヘイ・キス・ヒム・グッバイ! 他にビートルズや60年代後期〜70年当時の ヒット曲のカバーが半分をしめていたのもポイント高。 さくっと聴きましたが、今日みたいな真冬日の寒さを和らげてくれるような …

[70's]After The Goldrush: Dawn - Pye Anthology 1973-77/Prelude

数年前に購入した 2枚組み1000円の70'sヒットソング集。 英国チャート基準、 ディスコやレゲエも入り乱れたあちらのお国の歌謡曲の世界。 だから初めて知るアーティストも色々と。 その中で一服の清涼剤のようなアカペラコーラスで唄われる ニールヤングの「…

Made To Love Magic/Nick Drake

満を持して彼の事を(!) とても大事な存在なのに 聴くのは随分とご無沙汰してました。 というのも彼の全作品(1st〜3rd)を学生時代に 音楽の趣味が似ている後輩君に貸したまま卒業してしまい それっきりだったから。 なので現在手元にあるのはベスト盤とレ…

A Little Sweet Sunshine/Bert Jansch

右ジャケ「Nicola」「Birthday Blues」2in1CDの 「Nicola」の方に入ってるこの曲、 DJ風に言えば、キラーチューン! 大半の曲が英国フォークなのに、この曲を含む数曲が ジャズフレーバーのグルーヴィーチューンなのです。 彼はギタープレイも渋くて硬質でか…

Karma Calling/Relish

このアルバムの半分以上は 聴けない(=ちょっとしんどい)のですが 数曲、時々聴くと元気がでてきて良いです。 こういうのを何系というのでしょうか、彼らはアイルランドの3ピースバンドで アフリカ系黒人の兄弟&白人という構成です。 ボーカルをとるのは…

Broken Records−The Singles/Dave Stewart & Barbara Gaskin

レスリー・ゴーアの60'sナンバー 「It's My Party」のカバーをラジオで聴いて レンタルCDを借りたのが中学の時。 その時のカセットテープは今いずこ、それ以来の再会は 先週モトコーで見つけた100円EP(輸入盤)でした。 不思議なのは、当時の最先端と思われ…

Give Me Take You/Duncan Browne

本ブログでは 真の「愛聴盤」だけを取り上げている わけではないのですが、あまりにも 取り上げなさ過ぎだなぁ・・・と思ってました。 昨年からずっと自分で感じていた「聴く時間<買う時間」、買ってきたまま 聴かれない盤すらある中で、過去の愛聴盤を聴く機…

Chantent Maman/Karin,Rebecca et katia

先週の日曜日、神戸の顔的 雑貨&カフェにて蚤の市がありまして そちらで破格値で叩き売られていたのです!→→→ こども盤としてあまりにも有名な カリーヌちゃんとレベッカちゃんにカチアちゃん(?)も加わって。 タイトルからするにお母さんに宛てた歌?全4…

Moonlight Serenade/MFQ

MFQの「M」はモダン 「F」はフォーク 「Q」はカルテット。 フォークとつくからって フォークダンスのフォークとか 四畳半フォークのフォークとか そういうの連想してしまってパスしては損ですゼ盤! ビーチボーイズと男声合唱団の架け橋(?)的なハー…

Emitt Rhodes/Emitt Rhodes

「なんちゃってポール」という評を 見たことがあります。 「なんちゃってという」響きが ネガティブに聞こえますが、相手がマッカートニーです、 これはスゴイことでもあると思うのです。だから、なるほどなぁ!と・・・ 上写真の1st、何度聴いた事か!! 明る…

20 Hottest Hits/Hot Chocolate

今夜(1/12)BSで観た映画「フル・モンティ」 なんか、ぐっときました・・・!英国の地方都市で失業中の6人の男性が 男性ストリップショーで稼ごうとするお話。 失業・親権問題・同性愛・・・と書き連ねるとシリアスですが そこに笑いと涙をまぶして。 挿入歌&ラ…

Land Falls/Springhouse

今年の音盤買い初めが、 昨年、血眼(←やや誇張)になって探していた 盤になるとはツイてるネ(ノッてるネ!)☆ 6日、お正月連休最後の日曜日、神戸にて。 本当は行くつもりはなかったモトコータウンhttp://d.hatena.ne.jp/KBK/20071022 とりあえず、彼らの…

Even Aan Mijn Moeder Vragen /Bloem

今年最初のヘビーローテーション! たまたま見つけた彼ら。 これ、当時(1980年)オランダのヒットチャート TOP40(オランダ語なので定かではないですが もしかしたら1位)になったみたいです。 一回聴いたら忘れられない曲。 この曲、他のアーティストが歌…

Closing The Gap/Michael Parks

2007年12月31日入金、 届きました・・・その3。 聴いたらここに感想を書こう! (ちなみに500円でした) こちら滝壷さんのブログで気になってた俳優兼シンガー。 検索したら彼を一躍人気者にした60年代後期のテレビドラマは日本でも 「さすらいのライダー」とい…

Songs/Paul Parrish

2007年12月31日入金、 届きました・・・その2。 ハイトーンで切ないいい声。 音数少なく、でもとてもセンスの良い音。 そしてキャッチーではないけれど、きれいな旋律。 じっくり聴いてこそ、さらに良さがわかる盤だろうなぁ・・・と。 たった1回しか聴いてません…

Duce Of Hearts/Chris Ducey

2007年12月31日に入金、 届きました・・・その1。 A1はよかったです! ヴァン・モリソンに少し似た声質だからか、 曲調もBrown Eyed Girlっぽさを感じました。それをアメリカ寄りの カラッとした音で演奏、なかなかの気持ちよさ♪ で、他の曲はというと・・・音作…

Pacific Street/The Pale Fountains

お正月三箇日は 自らオーディオに音盤をセットして 聴く時間を持つことなく過ぎました。 しかし、さっき(23:20頃)テレビからとても好みのギター音が・・・ 関西ローカルの天気予報(5分間番組)でした。 番組オリジナルにしては洒落てるなぁと思って注意深く…

The Best Of The Baby Sitters/The Beby Sitters

2007年のお正月も友達の赤ちゃんに 会いましたが、 2008年、今度は8つ年下の前職場の 後輩ちゃんの赤ちゃんに会うことに。 生後2ヶ月の女の子!若夫婦は「おっちゃん顔」と照れ笑い。 いやいや、それでもかわいいのです、赤ちゃんは!! かわいいおててはず…