2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニン・オン 君が哀しい/LOOK

個人的2008年ベスト10を発表できませんが (2008年発表の作品を10枚も持っていないため) プレゼントされたmixCDで「2008年感覚」というか 「今の気分」を存分に堪能しました!! 2008年の曲ばかりじゃなく、ちょっと懐かしめの曲も入っているのに なんだろ…

Yoshimi Battles The Pink Robots/The Flaming Lips

いよいよ大晦日イブ、 自室の片付けに着手しました… 同時に久々に音楽を体感した気がします。 暖房無し・窓全開の極寒部屋で熱くなるにはロック系! ということでハードなロックからパワポへ流れ込みついに片付け放棄。 その中で真ん中あたりに聴いた1枚がこ…

Damned Damned Damned/The Damned

来年封切の映画の宣伝で びすとろなんちゃらに出ていた彼。 パンクバンドのベーシスト役とのこと、 その姿が我が中学時代の心のバンド クラッシュのベーシストに ちょっと似ているのではないかと気づく… ベースを最大限級に低く持つ姿やその強面だけど甘い風…

Taste Of Freedom/Monty Alexander

昨日の日記でBGM的音楽の聴き方に ご満悦〜みたいな事を書いたのに 今はBGMにしたくてもできないというか 実際はBGMにもなっているけど 気分が高揚しちゃって、にやけちゃって… そんな音楽を聴きながら。 曲がはじまるごとにいちいちリストを確かめるから 集…

Come Into My House/No Kids

今年も残り少なくなってきて 慌てて今年の新譜(再発盤ではなく)を 手にしたクリスマスの夜。 一生聴き続けたいとか そういう想い(重い)は抜きにして。 バック・グラウンド・ミュージック。 でも、時々体が揺れている自分に気づく… そんな心地よさ。 http…

When My Heart Rings/Explained Emma

一日遅れのメリークリスマス。 今年は クリスマス伊武(雅刀)と シングルベルという 2大死語をメールにしたためたりして。 もちろんそれに相応しい2日間でした。 (書くとちょっと同情されそうなので割愛) が! イブにハガキが! クリスマスよりは前だったけ…

This Is How It Feels/Inspiral Carpets

同郷の大物お笑い芸人の口から 「マンチェ」という言葉を何度も 聞いた1週間でした。 思わず見ちゃいました、フットボール! 勝ちましたね〜ということで マンチェブーム×来年の干支(←こじつけ)な バンドの曲を聴いてみたりなんかして。 http://jp.youtube…

Atom Heart Mother/Pink Floyd

今週前半(月・火・水)は 来年1月・2月の繁忙期を実感する プリ繁忙期(プリAORみたい)な3日間でした。 といっても残業しているわけじゃないんですが密度が濃いだけに疲労困憊 加えてプリ忘年会(2人っきりの小規模)が続きなかなかPC見る余裕がなく★ 本格…

Holding back the years/Simply Red

手帳を買いました。 黒革の手帳(←ありがちなまちがいだってさ!)ならぬ 赤革(合皮)の手帳。 手帳というかダイアリーです。 ダイアリーっていつも1ヶ月程で書き込みも読み返すのも止まるのが常で 買わなくなって久しかったのです。 ここ数年はポストカー…

C'est la vie/Robbie Nevil

この日、北欧インテリアとカフェのお店で スウェーデン出身の若きボサノバSSWの 弾き語りライブがありました。 仕事後、着替えていたら同僚がおでかけ?と 聞いたので、ひとりでライブ行くねんとこたえると ついていく〜!となりました。 ライブが始まる前に…

Miss Abrams And The Strawberry Point 4th Grade Class/Miss Abrams And The Strawberry Point 4th Grade Class

今日は会社帰りに 美容院(←言い方が古いですか★)に 行ってきました。 予約時間より40分程早く現地へ着くようにしたのは ここでお茶をしようと思いたったから。 ↑巨大カップなんですがわかりにくいかも… カフェオレが通常の1.5倍は入っています。 この界隈…

Another Perfect Day/Luke Gibson

先日お亡くなりになられた 昭和の大作曲家の特番を観ていて 白樺 青空 南風 で始まる昭和の名曲の1番を 全部諳んじることができた自分にびっくりしました。 音楽が自然と自分の体に染み付いてるんですね… 北国の春的ジャケットの今回の作品は 歌謡曲とは無縁…

I Love You/Benny Sings

流行のものに近づく事より 避けようとする気持ちが先立つ 尼の寂(←微妙な当て字)な私ですが 2年程前、試聴機で1曲目 (ライナーではSビショップを引き合いにだしてました)の 抗じ難い魅力に購入しました。 でも実のところ、当時はあんまり聴いてなかった…

Kilgrew/John Kilgrew

2年前に再発されて 今はもう廃盤のようです。 どれくらいの人が買い求めたんでしょうか。 ちなみに発売当時は散々なセールスだったようです。 売れなかった作品の中にも素晴らしいものがある… そのことを知っている音楽好きは多いと思います。 今となっては…

Jeff Hanson/Jeff Hanson

さっき久しぶりに1曲聴いて (でも持ってない新譜からかも?) 初めて出会った2ndのことを思い出しました。 大好きな雑貨屋さんのこだわりのCD棚(英米インディーズもの)から購入しました。 女性のように高い声。 「天使の声」と評されています。 清らかで…

Into A Dream/Adrian Baker

初めてのネットライブ中継をBGMに 今朝聴いた「当たり!」盤の話を。 こちらの推薦文に全部書かれてます! http://seconds-sapporo.com/?pid=8278033 こちらで購入したわけでは無いのですが… 彼は今も現役、マイスペではクリスマスソング(やっぱりビーチボ…

So You're Not Coming Over?/Benett

12年前に発表されたこの作品を 当時知らなかった(ジャケは見たことあるけど) 今年初めて聴いたので「新譜」感覚です。 ならば再発で初めて知るのは全部「新譜」で 私なんか実は今年も「新譜」ばっかり聴いているのかも?! 2008年も押し迫ってきて、今年の…

一年間/コリン・ブランストーン

95年再発時の邦題です。 原題は「One Year」、直訳ですが! 本ブログを開始したのは昨年9月1日だったんですが 毎日更新しようと意気込んだものの頓挫。 時々更新にシフトチェンジし、今はゆるゆるとやってまして ようやく本日をもって1年(365日目)となりま…

Unausgsprochen/Annett Louisan

2年程前、世界の車窓からで 「耳」を奪われたアーティスト ドイツのヴァネッサパラディ?! アネット嬢です。 オルゴールのネジを巻く音から始まるワルツ曲からアルバムはスタート、 欧州の石畳の路地裏へと誘います。アルバム全体はと言うと、バラエティに…

You're My Favourite Waste Of Time/Marshall Crenshaw

彼についてはむかーしFMの懐メロ番組で聴いた シングルヒット曲「Someday Someway」の サビのフレーズしか記憶に無いのですが 今夜であったそのB面曲、めちゃいい曲じゃないですか! イントロからサビ、というのも新鮮。 ポップスの王道、2分半でちゃんとま…