2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Like A Seed/Kenny Rankin

またまたケニランです。 曲単位で思い入れがあるのは 彼を初めて知った「サンタが街にやってくる」 のカバーや、http://d.hatena.ne.jp/KBK/20070904 そのカバーっぷりに舌を巻く「グルーヴィン」(ラスカルズ) 「クリーピン」(S・ワンダー)「ブラック・…

Family/Kenny Rankin

今日もケニランです。 アルバム単位で通しで聴いて ぐっときたものを今の自分が 1枚えらぶなら、この2ndです。 ソフトロックな雰囲気の音に巧みでいて自然体なボーカルが埋もれることなく、でも でしゃばることなく、いいバランスで溶け合っています。ジェン…

Peaceful -Best Of/Kenny Rankin

先週24日から来日ライブがあったんですよね… ケニー・ランキン!! 前回2006年秋は東京のみだったので 上京しました。 今回は東京と名古屋。近いのは名古屋、これが28日のみ。 ああ、どーーーしても観にいけない(観にいったら翌日がどーーーしても★) ダニ…

I'm With Stupid/Aimee Mann

昨夜アカデミー賞のニュースを見てると 昔ファンだった俳優さんが主演男優賞を受賞 →その作品の監督がP・T・アンダーソン →彼は「マグノリア」の監督でもある →「マグノリア」はエイミー・マンの楽曲満載 →エイミー・マンは好きな女性アーティストだが、1枚…

Colouring Book/The king's Singers

今日は土曜日出勤の代休をとり、 午前中は免許の更新のため地元警察までママチャリを 走らせ、横山やっさん似の教官の名調子(=お説教)を 聞き、福留さん(高齢の方)出演のビデオを見ました。 さて、午後からは本当の休日!mクシィの日記では何度も登場…

As The Time Flies/Frank Weber

今日は巫女さんの友達と 今年初めての夕食を なぜか地元に進出してきた 名古屋喫茶の老舗「コメダ珈琲」で。 彼女からもらった木曽出張のお土産にちょっと感動!パッケージが本当の新聞紙なんです!究極のエコロジー!? そういえば、(今もそうかもしれませ…

Mmm Nice!/Bob Thompson

この日は今月2度目となる 結婚式二次会でした。 会社の後輩で、部署も違うし ほとんど会話したことのない男子。 彼のことを全く知らない分、行く前は不安でしたが とても楽しい二次会でした。 やっぱり気になるのはBGM。ミヒ○なんちゃらは確認できました! 2…

So Much In Love/Timothy B. Schmit

久しぶりに聴いた ポコのクレイジー・ラブ、 http://d.hatena.ne.jp/KBK/20071024 この曲のリードボーカルは オリジナルメンバーのR・ヤングだとCDの解説で 知りました…それまではてっきりティモシー・B・シュミットだとばかり思ってました★ ティモシーさ…

Eureka/Jim O'Rourke

バカラックが明日来阪します! しかし、行けないんですが…★ 彼、今年で80歳とのこと。 びっくりしました、かっこよくて! 恐るべき80歳… 彼のつくった数々のグッド・メロディ、 一聴して彼だとわかり、気がつけば口ずさんでしまう… 憧れと人懐っこさが同居し…

Greatest Hits/Steve Harley&Cockney Rebel

先週通販で購入したLPが 本日届きました。ちょうど 「バレンタインにつき女性のみ20%OFF」 というキャンペーンをやっていたので これを機に初めて利用。今週末ゆっくり聴いて、また感想を書きたいです。 初めての通販はいつだったったけ…と思い出してみたら…

Life Aquatic: Studio Sessions/Seu Jorge

おとといのR・リード→昨日のD・ボウイ →そして今日はS・ジョルジ。 なんだかお昼の長寿番組の テレフォンなんちゃらみたいですが 「あわせて聴きたい」盤、今日はブラジルの俳優・ミュージシャンの セウ・ジョルジです。 映画「Life Aquatic」に彼は出演…

Ziggy Stardust/David Bowie

昨日から「あわせて読みたい」という 無料サービスを貼り付けました。 通常、ブログのサイドバーに貼り付けるのが 良いみたいなんですが、貼り付け方がわからず、とりあえず プロフィールの一言メッセージ欄みたいなところに貼り付けました。 こちらを貼り付…

Transformer/Lou Reed

また雪です。 お昼過ぎ、外に出た途端 ボタボタと大粒の雪。 顔とコートに容赦なくベタベタと。 頭はいただきものの正チャン帽みたいなニット帽(あまり似合っていない)で 防御されていたので大丈夫でした。 かなり勢いよくどっさり降ってきたので、ちょっ…

Passion/Johan Christher Schutz

信頼のおけるリスナーの皆さんが 絶賛されていたこともあり購入した 北欧のボサノバ青年の素敵な2004年1st。 ボサノバやジャズなんて垣根をひょいっと越えた 水辺で戯れるような軽やかで瑞々しいネオアコ感覚のアコースティックポップス。 彼の日本盤を出し…

Birgit Lystager/Birgit Lystager

ビアギッテ・ルゥストゥエア って…読めないよ!! デンマークの美人シンガー、 キュートでまったりとした声質は デンマーク語の不思議な響きとあいまって、優しく暖かい。 カバーの選曲もご自分の持ち味を良くわかってらっしゃる♪ クロス・トゥ・ユーやプリ…

Sweetheart/Dan Hicks&His Hot Licks

バレンタインディですから スウィートハートなんてタイトルの 曲はいかがでしょう? でもこの曲の歌詞を知らないのです。 ちょっとダルな歌い方、もしかしたらビタースウィートな内容なのかしら? ダン・ヒックスではなく、女性コーラス隊のひとりがメインボ…

すきまから/フリーボ

70年代SSWとシティポップを 通過した90年代の若者の音楽! …なんて言ってますが、この曲しか 知りません。 コンピ「喫茶ロックNow」に収録されていた キャロルキングやローラニーロの雰囲気と自由な風を感じたこの曲が ほんと好きで。 リーダー作は中古屋さ…

Phantoms/Alan Hull

The Nightmare Of J B Stanislas/Nick Garrie

素晴らしい再発盤に 出会いました! 再発年は2005年ですが… この日、タワレコのWポイント キャンペーン最終日なのでちょっと覗いてみただけだったのですが、 たまたま見かけたカート・ベッチャー(exミレニウム)似の顔にピンときて。 裏ジャケを見ると「ダ…

ノックは夜中に/メン・アット・ワーク

この日はとうとうついに コヨイハポリスのライブ! 3人とは思えない音の厚み、 還暦前後のおじ様とは思えぬ勢い、 …自分の中では過去の思い出と化していた彼らの音楽なはずが 決して同窓会的なニュアンスじゃなく、十二分に楽しんだライブでした。 彼らの音…

Snow Queen/Roger Nichols & Small Circle Of Friends

今ロジャニコといったら 新譜の方なのでしょうが! このアルバムの中の1曲 Snow Queen、だって今日は こちらでは珍しく本格的に降り積もったので! 実家縁側から見た雪の様子。 でもこれ見てたらロジャニコじゃなくて「雪の降る町を」(by中田喜直)の メロ…

Greatest Hits/Red Hot Chili Peppers

この日はテレビで 今話題の日本映画なんちゃらノートを 観ました。 先週の金曜日は前編、 そしてこの日が後編。 9日公開される続編(?)と関連して放送されてたみたいです。 漫画っぽさや非現実的な設定は普段慣れてないのでアレでしたが なかなか楽しめま…

Come And Get Your Love/Redbone

先日BSをつけたらたまたまやっていた 「カッコーの巣の上で」 20分程経過していましたが、 観てみたいと思っていた作品だったので見ることにしました。 映画の題材を考えると感想を単刀直入に表現できないのですが、 私は観れて良かった。印象に残るシーンと…

PAESE DI BALOCCHI/IL PAESE DI BALOCCHI

今日はようやく先月の 休日出勤の代休がとれたので、 毎年この時期に某百貨店で開催される 「パッチワークキルト展」に行ってきました。 この展覧会のチケットもこれまた毎年会社で数枚無料券があり 「ご自由にお取りください」コーナーにおいてあるのですが…

Yes We Can Can/The Pointer Sisters

米国の予備選挙のニュースが 連日連夜報道されています。 特にこの日は超火曜日です、 報道も中継合戦、ヒートアップしています。 小浜氏の決め台詞(?)「Yes We Can」 この力強い言葉を聞いて思わず口ずさんでしまうのが ポインター・シスターズ「Yes We …

SPECIAL DELIVERY/BILLY MERNIT

mクシィで彼のことが 少し話題になったので。 ピアノを弾きながら歌うピアノ・マン、 ビリーといってもジョエルじゃないよ! 表題曲である1曲目、空高く昇っていくような、なんとも胸がすくような 気持ちにさせてくれます。そう、ジャケに描かれたグランド…

Wedding Bell Blues/The 5th Dimension

この日は会社の同僚…といっても 4年先輩で7歳も年下(哀)で仲良くしてる 女の子の結婚式2次会に行ってきました。 やっぱり若い花嫁さんはかわいい!!ほんと、きれいでした…☆ 新郎のお友達がDJイベントもしている音楽好きで、会場の一角がDJブースに。 ジ…

Every Breath You Take -The Classics/The Police

この日、SマップのK取君の番組で 80'sベスト30という特集をやっていました。 往年の洋楽番組「ベストヒットUSA」を再現して ベスト30(1アーティスト/1曲)とランク圏外の数曲を小林克也セレクト として紹介。ゲストのK−ルSモーキーI井の愛あるコメントも…

Rememberings/Lynne Jackson&Mike Palter

最近、化粧品CリニークのCMで S&Gの「Feelin'Groovy」を 女性ボーカルがカバーしているのが 気になって。 その女性ボーカルが気になっているというより 久しぶりに聴いたこの曲の「歌の良さ」に、ハッとさせられたというか…。 mクシィで「このカバーはナナ…