2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

From Gardens Where We Feel Secure/Virginia Astley

ジャケが素敵です。 古い洋書のような雰囲気。 ガイド本で気になっていました。 名前も素敵です。 バージニアという響き、綴りを筆記体にしたときの様もいいです。 アシュトレイも…「素敵」って書こうと思いましたがそういや彼も同じ名字で アシュトリーと表…

Sunny Day Pop Tuesday/Spring Boutique

この日はプロ野球セ・リーグの 開幕戦がありました。 甥っ子と母は某球団の応援にドームへ。 私は久しぶりに会社の同僚と心斎橋にてアフター5(←死語?) 22時。お開き(また死語?)にして、店を出たら母から 「今、難波。人身事故で電車が止まってる」とメ…

13 Year Old Jazz Sensation From France/Boulou

この春から小6になる甥っ子。 半年ごとにその成長ぶりを見せつけられるのですが、 背が高くなったとかそういうことよりも 会話で見せる理屈っぽい(=大人びた)一面に驚かされます。 昨年、甥っ子と従姉妹の息子(甥っ子の2歳上)の二人に 「あと2年もした…

Best Of/Patience&Prudence

先週末から 姉・甥(4月から小6)・姪(5月で6歳)が シンガポールから春休み里帰り中です。 今夜は姉とお笑い番組を見ていたのですが 隣りで一緒に笑う人が居るのは心地良いです。 日本のお笑いに飢えているので、どのネタを見ても新鮮な模様。 私自身、最…

Radical Histery Tour/タモリ

この日の夜、毎月周期的に訪れる 睡魔に襲われてしまいました。 翌朝、このアルバムの中の 「Ame-Furi-Gogo」で目が覚めました。 夢の中でこの曲を鳴らしていたみたい。 やっぱり、このアルバム買いなさいというお告げなのでしょうか…? http://www.hmv.co.j…

Greatest Hits/Donovan

不覚にもドノヴァンが未だでした。 中学の時、60年代のヒット曲を網羅した こちらのベスト盤をLPで購入し かなりよく聴きました。 高校時代、CD再発の波の中で「Sunshine Superman」をまずは購入。 少しずつ揃えていこうと思ってたのですが、滞ってしまいま…

Inspiration Information/Suggie Otis

いちごがおいしい季節になりました。 名曲「ストロベリー・レター♯23」 曲名にいちごが入っていますが歌詞の意味は 輸入盤のため不明です。 この曲を知ったのはブラザーズ・ジョンソンがカバーしてヒットした 77年版なのですが、元歌はシュギー・オーティス…

Varlar Yoklar/Senay

トルコ産ポップス。 A面は虫声入りノベルティソング。 B面はスタイリスティックス Can't Give You Anything (But My Love) のカバー。 ピッチを下げているのと、朗々と歌い上げる様は本家より男性的かも (女性ボーカルですが!) 曲は違いますが、多分こ…

kami Napo Ulit Muna tribute to APO Hiking Society/V.A.

Hill Climbing for Beginners/Water Into Wine Band

以前ショックさんに教えていただいた 彼らの音楽。 2nd「Harvest Time」からのその曲は 素晴らしく清らかで光がこぼれ落ちるような 感動的なものでした! すでに廃盤になっている2ndは見つかりませんでしたが 木漏れ日フォークの隠れた名盤との評の1stを、 …

Thistles/Bim

ん、誰? ジャケが物語るのは 70年代後半(78年作)でSSWらしき 佇まい。 しげしげと顔を見つめるも、サングラスでよく わからないし… でも、プロデューサーのクレジットで決めました。 エミット・ローズ、同姓同名の別人ってことはないでしょう!! さらっ…

Beware Of The Dog/Yellow Dog

ニッチ本で記憶していたこちらの作品、 日曜日に西荻窪の中古屋さんで800円で 発見しました。日本盤で、狂犬にご用心だか なんだか邦題がついていました。 (後で調べて訂正します) ドリフターズの「渚のボードウォーク」の作者でもある ケニー・ヤング、彼…

Two Weeks Last Summer/Dave Cousins

こちらのアルバム、 数年前日本で紙ジャケCD化されてたのですが 関西では見つけられなかったものなんです。 でもこの日、タワレコで数枚在庫がある状態で 発見!! 写真で見ていいなぁと思っていたジャケ、現物はもっと素敵です。 きっと、アナログサイズで…

恋のハプニング/ブルックリン・ブリッジ

この曲、中学の時ラジオで聴いて以来です、 ちゃんと聴くのって! そう、これこれ!な、ための効いた歌いっぷり。 ラストの盛り上がりの大袈裟なことと言ったら! 「洋楽の演歌」的世界観、時々こういうのを自分に注入して、元気をもらいます。 西荻窪の中古…

Gideon Gaye/The High Llamas

上京。 都心部の古い商店街の中にある 山小屋のようなカフェで まったりと素敵な音盤をかけるイベント 「Our House」昨年12月に続く2回目。 久しぶりに会う方、初めて会う方、 みなさんに感謝の夜! …まるで自分が主催者みたいな書き方ですが、純粋にファン…

窓/小川美潮

ママレイド・ラグ(13日の日記)の youtubeを探してたらたまたまぶちあたった 小川美潮。 彼女の曲を、友達が学生時代のバンドで やっていたなぁと思い出して。 右写真のアルバムに収録の「窓」という曲でした。http://jp.youtube.com/watch?v=6-zlymekuK8&f…

春雨道中/MAMALAID RAG

今日(実は14日)は 一日中降ったり止んだり、時折強く降ったり。 一番強く振っていた時間に街を足早に 闊歩していました。 まさに「春雨道中」買ったばかりのスプリングコートを着て。 そう、買ったばかりなのに濡れちゃいました★ この曲に出会ったのは「喫…

Franklin Micare/Franklin Micare

「眼鏡が曇っちゃうョ」 ジャケだとずっと思ってたら 眼鏡に写るは己の姿! 買って知ったる事実。 感想はちゃんと聴いてから追加します♪

Pilot Of The Airwaves/Charlie Dore

昨日のAirwavesを調べてたらぶち当たった このタイトル。 邦題「涙のリクエスト」(Cッカーズより早し?) と言われてすぐ思い出しました! One Hit Wonder 一発屋。 この言葉に、なんとも言えない気持ちになります。私の浪漫です。 彼女のこの曲も世に言う…

Next Stop/Airwaves

昨日に続きHumanさんで購入したLPを。 その前に、今回こちらを利用したのは 先月の14日に 「バレンタイン特別セール!女性の方は20%OFF」 というのを、14日の23時過ぎにたまたま出くわしてしまったから。 急いでオーダーしましたとも♪ 以前予告されていたの…

When I'm Dead And Gone/Bob Summers

今日は出かける前の小一時間、 ようやく暖くなり普通に居れるようになった 自室(冷暖房無)で、先月購入したLP4枚に 針を落としました。 時間が無かったので2、3曲ずつさくっと聴いただけですが、 試聴して購入しただけに「○」です! こんな感じ↓ (このあ…

Out on the rebound from love/Gangway

今週末は春の訪れを実感する暖かさでした。 来週上京時にばら撒こうと、 以前製作したコンピCDRの余りをかき集めたら でてきたのが2年前の春盤。 そこにGangwayの「Out on the rebound from love」が入っていました。 イントロのギターから私の心を鷲掴んで…

A Happy Pocket/Trash Can Sinatras

youtubeで数珠繋ぎに ネオアコ画像を見ていたら 辿りついた久しぶりに聴く How can I apply...? イントロのギターの一音から、名曲の風格! 実際、素敵名曲です! この曲が彼らとの出会いで、20世紀最後の年に、ブリットポップ好きの 友達から半強制的に見せ…

Music Music Music/Dislocation Dance

3月に入ったとたん、 寒いのにロングコートを 着たくない気分。 マフラーも100%毛糸じゃなくて、 麻や綿が入った薄手のものが気分。 春の気分を音楽で現したら…そういえば 2、3年前編集した春コンピがネオアコ主体だったなぁと。 そう、春はネオアコ! この…

Footloose/O.S.T

今日は足が痛い1日でした。 高校時代に買ったものの あまりの痛さに数回履いて放置していた 靴を履いて会社に行ったのです。 纏足でした…靴擦れになりかけたかかとがプニプニしています。 リーガルの靴です。このタイプ、最近見かけないな〜と思ってましたが…

Carolyn's fingers/Cocteau twins

2(日)に、10数年ぶりに 突き指してしまいました。 右手の小指。今もちょっと痛いです。 あなたが噛んだ 小指が痛いを、 あなたが噛んだ 小指が臭い と、替え歌してひとりほくそ笑んでいた小学高学年でした(暗) 指関連の歌を思い出してみました。 コクト…

David Dundas/David Dundas

今日はお昼に用事を任され 外出しました。 移動時間の合間に昼食を外でとる …普段できないことなので ちょっとしたリフレッシュでした。 実はあまりお腹がすいてなかったので、半年振りぐらいに立ち寄った お気に入りの喫茶店でケーキとカフェオレを。 泡がC…

Verve Jazz Masters 51/Blossom Dearie

三寒四温、まさしく。 そんな寒かったり温かかったりな 毎日です。 今日は比較的温かい休日でした。桜の開花宣言はまだですが、春といえば桜の花。 サクラのつく歌が恐いくらい多い日本ですが。 今思い浮かんだのは聖子ちゃんの「チェリー・ブロッサム」です…