2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

It's A Beautiful Day/It's A Beautiful Day

あまりにもいい天気(実は5/4) ふと思い出したのがこちらのジャケ。 昔「ロック名盤」的ガイド本に よく掲載されていましたが 今もそうなんでしょうか。 中学の時、FMでこの作品の中の「White Bird」を聴いて それで彼らの全てを知ったような気でいてました…

My Tune My turn/吉田 政美

今日B・オフで購入。 感想は後日。

United/Phoenix

fuguのこと書いてたら 何気にコレが聴きたくなった!! (仏バンドにして英語で歌っているので) リアルタイムで、かなり聴いてました。 今でも年数回、無性に聴きたくなるんです。 バラエティ富んだ楽曲、その時の気分で聴きたくなる曲は 様々だけど。 にし…

As Found/Fugu

この作品の1曲目「ヒア・トゥディ」 タヒチ80がセレクトしたコンピで 一"耳"惚れ! このわかりやすさ!ポップスの鏡☆ すぐさま本作を購入したわけです。 しかし何度も繰り返し聴いているとアレなもので、 もう2年近く聴いてなかったのですが、 久しぶりに引…

Takin'So Long/Alzo

このアルバムの表題曲は ラストに配置されています。 対訳カードと合わせて聴くと こみあげてくるものがあります… 焦燥・諦め・哀しみ…を、一聴すると流れるようにさらっと表現すること、 それってものすごいことのように思います。 英詞の意味を知らずに聴…

A Song For My Father/V.A.

この春、上京したときジャケ買いしたのです。 ジャケのデザインが良いからではなく(失礼!) 有名アーティストとその幼い子供達による 愛の作品集、そう勝手に履き違えたんです。 たどたどしくて舌ったらずな子供の歌声入り盤だと 勘違いしたんです… 実際は…

Runt -Ballad Of/Todd Rundgren

既に聴いている方にとっては きっと素晴らしい作品。 聴いたこともなく彼のことも 知らない方にとっては このジャケが持つ印象はどうなんでしょう…意味深? 美しい旋律と、シンプルゆえに時代を越えてなお瑞々しい音。 夜、ベッドで人間は所詮ひとりぼっちな…

The Beatles(White Album)/Beatles

どこにこの気持ちを持っていけば いいのか… 誰かに話を一方的に聞いてもらうか ひたすらキーボードに打ち込むか。 気を紛らわそうとあれこれ検索してみたりするけれど 明日になって、会社にいって、腹をくくるまで、 このなんとも不安な気持ちが晴れることは…

Mavericks/Peter Holsapple&Chris Stamey

Mクシィ内で自分が編集した音楽コンピを 交換しましょうというコミュニティに 入っています。メンバーは10人程度。 1年ぶりの交換会に新譜を購入していない& 最近買った音盤を自分のものにできていない(聴きこめていない)私、 ここは開き直って「中途半端…

Ode to Billy Joe/Bobbie Gentry

初めて彼女の歌を聴いたのは バカラックのカバー 「I'll Never Fall In Love Again」 涙をこらえてるようなハスキーボイスに 少年?と思いました。名前も「ボビー」だし! その後、彼女の写真を見て驚きました。60'sの女性らしい巻き髪系。 次に聴いたのは、…

Can't Buy A Thrill/Steely Dan

昨日聴いたエリック和津がいい感じだったので 2回繰り返して聴きました! 私の大事な曲はB-1なのですが、 恐らくこれがオZケンネタ?と思われる B面ラスト曲の軽妙さ加減にも良すぎてニヤけてきました♪ その流れでスッと取り出したのはこれまた久々のS…

CUL-DE-SAC/Eric Kaz

彼の2nd、 オZケンネタが2曲入ってるんですね! と言ってもオZケンをちゃんと聴いた事が 無いので気がつかないかもしれませんが 後で久しぶりに聴こう♪ こちらの作品に、中学時代エアチェックして以来 とても大事にしている曲があり、 その曲だけのために…

Good Morning Britain/Aztec Camera and Mick Jones

実は彼らのこの曲、けっこう好きなんです。 この曲だけは! http://jp.youtube.com/watch?v=8e-vgQSqNtA 効果的なシンセが肝です☆ 以前、ノムラのヨッちゃんが何かの番組で 「笑顔でギター弾くのが画期的」みたいなことを発言、 おおいに納得したものです。 …

Pink Moon/Nick Drake

お昼休憩、 給湯室で先輩と後輩男子2人が 話してる中に割り込む形に。 新作のカップ麺に湯を注いでいた後輩達に 先輩「新作でたら買ってしまうけど結局基本はカップヌードルの ノーマルタイプに戻るよね」に一同うなずく。 私 「でも先輩はカップヌードルの…

天国の罠/チープ・トリック

帰宅途中の本屋さんでふと目にとまった雑誌。 懐かしい名前に思わず立ち読みしてしまいました。 フロント2名の王子様ルックスとキャッチーな楽曲で 日本で先にヒットしたアーティストだそうで、 自国アメリカでヒットした作品がライブアルバム「at武道館」だ…

Easterly/Easterly

今年に入って純粋な新譜を 購入していないかもしれないなと ふと思う。 このアルバムが出た2004年あたりをピークに 急速に新譜購入率が下降しました。 音楽シーンがあーだこーだとかそういうことではなく、 元々放って置かれたらどんどん70's方面の音しか聴…

Exotic Mixture -Best Of Singles

久しぶりに彼のシングル集から 数曲ピックアップして聴きました。 曲によっては英国のトッド・ラングレン な印象を受けるのですが、逆かしら、 米国のロイ・ウッドがトッド?! トッドが魔法使いなら ロイ・ウッドはさしずめ 「ミュージックマスターは真実の…

Push Kings/Push Kings

最近退院してホッとしたのも束の間 母方の伯父が再入院しました。 大阪と京都の境にある山の麓の病院へ 母と朝からお見舞いへ。 言葉が出なくてもアイコンタクトと少し動く手振りで 伝わる気持ち。 お昼になり、母と兄妹水入らずにして、私は病院を後にしま…

Handler/Har Mar Superstar

約3週間の春休みを終え、 姉家族が帰っていきました。 賑やかだった我が家が いつもの静けさを取り戻しました。 3週間ぶりの整体を終え、 軽くなった体で3駅分歩いて帰りました。 軽い体にため息いっぱい抱えても、心に空いた穴からすーっと 抜けていくだけ…

Stealers Wheel/Stealers Wheel

昨日とうってかわって たいていの子供が泣いて逃げる(?) 「恐いジャケ」の部類だと思います☆ 顔はバンドメンバー・体は獣、タッチも緻密。 音の方はというと、J・レノンに似た声で紡がれる フォーキー&メロウな英国ロック。 発売当時もチャートヒットし…

お花畑より子猫がヒョッコリ/Kitty Craft

帰り道に新顔の子猫ちゃんがいました。 しっぽと右耳が模様入りの白い子猫。 人慣れしていないのか恐いものを見る目でこちらを見ています。 なんだか寂し。 それに比べ、こんなに携帯電話を近づけても彼女は全く動じず。 それもまた寂し。 勝手に「猫ジャケ…

カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド

昨夜見た連ドラ、主役はまちゃあきでした。 ドラマのラストシーンにかぶるように流れる 主題歌は、本人歌唱。 もともと少しダミ系の声で味系ですが、 声量の衰えをあまり感じさせない、いい枯れ具合でした。 最近テレビで歌っているのを見た鉄矢の声量の衰え…

Spring Rain/Silvetti

季節ものタイトル、 今しか無い!と載せておきます。 ジャケ買いのススメにて購入。 実はちゃんと聴けてないのですが!

With A Twist/Todd Rundgren

mixiの方にも同じことを書いたのですが 彼、来日してたんですね! 気づいたのは大阪公演が終わった翌日でした・・・ 残念★★ my最新トッドはこのアルバムだったりしますが もうそれも10年程前のこと。 ボサノバ調で自身の代表曲をセルフカバーしています。

Le Mans/Le Mans

先日2夜連続で放映された 某深夜番組の「空耳アワード2008」 この番組を毎回かかさず見ているわけでは ありませんでしたが、たまたま見れてほんとよかった! と思う私は生粋の駄洒落好きです★ コーナーのタイトルをカタカナ標記すると 「ソラミミアワー」、…

Young At Heart/The Bluebells

暖かく心地よい自室(冷暖房無)にて 久しぶりに朝から音楽をくるくると… 購入後初めて全部聴いたFranklin Micareがすごく 良かったです!http://d.hatena.ne.jp/KBK/20080312 So Niceという曲が有名の様ですが、もちろんその曲も良かったですが A面全体のパ…

Reindeer Show The Way/Cocosuma

雑貨屋さんやカフェで BGMにしたら威力発揮系の音。 そういう風に書いて 好意的に受け取る場合とそうでない場合があるかもですが …素敵に低体温。いい感じです♪

眠りの森 Featuring ハナレグミ/冨田ラボ

「春眠暁を覚えず」 昔の言葉は膝を打つ&心を打つ。 音楽もそうだったりしますがね♪ 春は本当うとうとまどろむのにちょうどいい季節です。 冨田ラボの「シップビルディング」に収録のこの曲も まどろむような歌声と練られてこなれた音でリラクシン! だった…

2 In 1 -10th Anniversary Edition/キリンジ

今日は久しぶりに17時台に帰れたので 明るめの夕暮れ時、公園沿いの桜を見ながら 2駅分の距離を歩いてみました。 道路をはさんで向こう側には空からのスポットライトに照らされ 少しピンク色に染まった公団の手前には桜並木。 さらにその手前には帰宅を急ぐ…

Rufus Wainwright/Rufus Wainwright

エイプリル・フール!!