2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Waiting For My Rocket To Come/Jason Mraz

1週間程前から再び突然動かなくなった 自室のCDコンポ。 そして今日はコンピ編集したものの CDRに書き込みエラーが出続けるこのノートPC★ ああ、私の日頃の行いは、そんなに悪いんでしょうか… コンピは週末だけの珈琲&雑貨店の店主女子向けに勝手に編集した…

Why Not Me/Fred Knobloch

ほぼ毎日ヤフーの星座占いの ラッキーカラーをチェックして 着ていく服にとりいれたりして なんだか何かにすがりたい症候群。 出勤前は余裕がないので、前日に翌日の分も見ておきます。 しかし「レタスグリーン」「空色」「海老茶色」etc けっこう微妙色が多…

Boggie With Canned Heat/Canned Heat

このジャケは一度見たら忘れられない インパクトがあります。 ロック名盤本系の常連ですが 案外今探すと見つからなかったりします。 (私の探し方が下手だからかもですが) ジャケだけでなく、彼らの代表的ヒット曲 「オン・ザ・ロード・アゲイン」 「ゴーイ…

Goodbye And Hello/Tim Buckley

今日、職場の駐車場から手前の道路を横切る かっこいいロゴに目が釘付け(やや誇張)になりました。 トラックなんですが、右肩上がりの斜め配置で大きく 「ACID MILK」下に小さく「はっ酵乳」と書かれていたような。 アシッド・ミルク。なんか日本のバンド名…

This Old Heart Of Mine/Heron

昨日のアイズレー繋がりで。 This Old Heart Of Mine http://jp.youtube.com/watch?v=eGyszX-Hs30&feature=related この曲を英国木漏れ日フォークバンドがカバーしています。 フォークというより魂ロック、かなりこみあげてきます! サビは単刀直入にI Love …

Work To Do/The Isley Brothers

仕事終わった後 同僚と生地屋さんに寄ったり 晩御飯食べた後 某交流戦のサヨナラ勝ちにしびれたり 仕事の悩みを忘れるひとときがけっこう持てた1日でしたが 症状は別の形で出たのか、音楽を聴く気持ちが持てない1日でも ありました。 今、必死に音楽のことを…

Just Another Diamond Day/Vashti Bunyan

午後から松本を移動。 名古屋途中下車。 大好きな雑貨屋へ行く。 小さなマンションの一室がお店。 雨が上がっておだやかな光が差し込む窓。 欧州の小さな街からやってきたアンティークたち。 その空気と同じ質感の日本の作家ものの数々。 奥の部屋ではメキシ…

World In Motion.../New Order

松本の夜は早い。 夕方から雨が降り出したので、 喫茶店に入り、出たのが18時頃。 街の中心部に戻ると、次々と店じまい。 仕方なく早めの夕食を居酒屋ですまし、ホテルに戻る。 夕方の喫茶店からさっきまで食べてた居酒屋で 同僚と互いの仕事の話をどんより…

ほうろう/小坂忠

「しらけちまうぜ」 !!!

Extrapieces/Tahiti 80

彼らのデビュー作「Puzzle」は シングル「Heartbeat」の 人懐っこいメロディと共に 普段洋楽を聴かない層にまで浸透し、 あの夏、ヒット&ロングラン(←鳥居なんちゃらみたいですが)でした。 お店でも飽きもせず繰り返しBGMにしてたっけ。おかしかったのが …

球体の奏でる音楽/小沢健二

昨日アナログで持っている エリック・カズの2ndも購入しました。 気軽に聴ける様にCDでも 持っておきたくて。http://d.hatena.ne.jp/KBK/20080419先にCDで聴いていたものをアナログで買いなおした時 音の鳴り方に文句どころか逆にいい味だしてるなと感じ…

Keep Your Silver Shined/Devon Sproule

昨日からまた自室のCDプレーヤーが ご機嫌ななめ。音が出ません。 昨年も一度長期故障していたのですが いきなり聴けるようになったり、私以上に 気まぐれな奴です★ 聴けないってわかってるのに今日はお給料日、約1ヶ月ぶりに大型輸入CD店へ、つい。 試…

High Fashion/The Family

昨日、年下の友達と美術館に 行った時のこと。 洋服屋、雑貨屋、喫茶店… 目移りするような街の中を移動していると 時折友達が「この店KBKさん好きそう!」と 指差すお店のほとんどがかなり的を得ていてびっくりしました。 彼女は洋服はEびちゃん系、音楽…

Touch/Barnaby Bye

このアルバムは2年程前 Hi-Fiで「お見立て」していただいたもの。 すごいですよね、漠然とした好みを 伝えただけでささっと私向けのを 何枚も見つけてくださるなんて! 「お客様にはこちらがお似合いかと」 なんて♪ ジャケをよく見ると見覚えのある顔が。 そ…

Kissing In The Cactus/Peter Skellern

待ちわびた週末。 くもりときどき晴れ。 まぶしすぎず、爽やかに温かい いい天気! 久しぶりに聴いたこちらのアルバム、 やっぱりつくづく好みです! 77年作。ぴーすけ31歳(!)。 AOR調・ヴォードビル風・ジャズタッチetc いろんなタイプの曲が入ってい…

Sail Away/Randy Newman

ほんとは別のアーティストのことを 書こうと思い、ジャケ写を検索していたら なぜか彼にたどり着いてしまった不思議。 そこでぐっとくる訳詞に出会ってしまったので 勝手に紹介させていただきます。 曲は、アルバムタイトル曲でオープニングを飾る 「セイル…

Albatross/Fleetwood Mac

また今日も会社で 先日と同じ人から 例の騒動の件で改めて念押し忠告。 ちくっと痛いを越えて、 フラストレーション的な嫌な感情がわき上がってきたものの それをぐっとこらえないと万が一は吐き出すと冷静に戻ったとき 相当後悔するだろうし…などなど。結局…

After The Goldrush/Neil Young

10(土)。会社のイベントで ラヴェルよりバッハだ!とBGM騒動に 巻き込まれていた頃。 三茶にて素敵なライブとDJの集いがありました。 改めて出演された方の日記を読ませていただいてこみ上げてきました… その場にいたかった、という気持ちが!! ライブを…

Never Turnin' Back/Bruce Hibbard

目覚めの音楽をかける余裕が なかなか持てない日々ですが たまたま今朝は身支度しながらプレイ。 それがたまたま彼のこの作品の5曲目でした。 朝のAORかよ!と三村風の嬉しがり突っ込みをしたくなるくらい 朝にぴったり・いい感じでした! ブルヒバは断然1st…

ひこうき雲/荒井由実

先月仕事でうっかりミスにしては 大きすぎる失態をしてしまい なんとかギリギリで窮地を脱出してから3週間。 GWをはさんだこともあり、自分の中では終息していたのですが …再度、同じ部署の方からそのことで忠告受けました。 気を引き締めていこうというエ…

Faces Down/Sondre Lerche

2001年、試聴機で一"耳"惚れ。 19歳(当時)とは思えぬ「円熟」と 呼びたくなるような自作曲のクオリティと まろやかなのに説得力のあるボーカル。 シンプルな音作りは自分のチャームポイントをわかりきったかのよう。 凄いアーティストが出てきた!!と興奮…

Joy/Apollo 100

昨日今日と、 勤務先年に1度のイベントがあり 休日返上でした。 こういう時って何かと一悶着あるのですが 今回印象に残っているのはBGMについてのあーだこーだ。 午前の部が終わり、午後の部が始まるまでの小一時間、 何かBGMかけなさいよbyセンムの命を受け…

Beautiful Collision/Bic Runga

あ、こんなのも聴いてたなぁ。 久しぶりにジャケを手に取り 心でつぶやく。 ちょうどこの作品が日本で取り上げられた頃 ノラ・ジョーンズの1stが洋楽聴かない層にも人気で 癒し系(?)女性ボーカルがもてはやされてたように 記憶しています。 彼女も「ニュ…

Summer Rain/Michael Monroe

虫義さんの素晴らしいAOR周辺コンピを 聴きながら書いております。 この周辺の音楽について 聴いた枚数&聴き込んでる量が圧倒的に 違う!! あくまでも流れるようにさりげなく配置された音たちに 愛情とこだわりを感じながら聴き入っております。 ありがと…

The Best Of Heron/Heron

今、某お笑い番組を見ています。 限られた時間で持ちネタを披露し 10人程のタレント審査員が おもしろさを「試してガッテン」形式で 点数評価していきます。 ネタが終わった後、 「おもしろ〜い!!」という言葉が飛び交うのですが 心底おもしろい時って 「…

Lark/Linda Lewis

コニタンの「これからの人生」を 聴いて、心にじんわり・少ししんみり。 音楽のこと、考えさせられました。 そして、猛烈に、大事な曲を聴きたくなりました。 リンダ・ルイスの別のアルバムから大事な曲を聴いたのですが、 私が持っている彼女のアルバムの中…

Frengers/Mew

プロ野球中継を見ていた母が 「虎どもの日」というのぼり(?)を 目ざとく発見。 「こどものひ」と読むことは 暗黙の了解! こどもコンピを勢いだけで完成。 こどもものに該当する曲を思い出した中にこの曲がありました。 (当時)新人ロックバンドと12歳の…

Here And Now/The Third Wave

明日は子供の日。 昨年もGWに子供の声や演奏が 入った曲を集めたコンピを編集したのですが 今年もそうしよう♪と思い立ちましたが 豪快に頓挫。 でも、なんとか仕上げたいと思っています。 なぜそこまでして?! 結局コンピ作りが今までずっと続いている趣味…

Alessi/Alessi

今日から連休。 朝、普通に起きて新聞を読んだり ちょっとmixiしたりして昼。 ご飯を食べて、 吉本新喜劇(関西では土曜のお昼の定番なのです!)を見ながらzzz。 結局自室に戻り夕方までzzz… こんなに寝てばかりの1日はかなり久しぶりの事。 音楽もちゃんと…

On The Road To Freedom/Alvin Lee & Mylon LeFevre

自分が今持っている音盤たち。 何度も聴いたものもあれば 1回聴いたか聴かないか、だけど 「いつかちゃんと聴くかもしれない」と 手放せずにいるものまで様々。 この日は、連休前ということもあり、会社の同僚・先輩数名と 呑みに行きました。 部署が離れて…