2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サン・ホセへの道/ボサ・リオ

こちらも土曜日の神戸の名店 Hックルベリーで。 B面はビートでジャンプです! バカラックとウェッブのカップリング♪ サン・ホセ〜はバカラックの曲の中でもかなり好きです。 ディオンヌのバージョンで聴いたのが最初です。 それまでニホンの歌謡曲しかしら…

シュガー・ミー/リンジー・ディ・ポール

昨日の神戸の続きを。 レコード屋のあと、下のちんK堂では KneちゃんテイストのEP盤をジャケ買い。 no!と言われても押し付け女房。 私はプレゼントあげ魔なのです★ ちんK堂を出たところで本格的に雨が降り始めたので近くの アーケードめがけて駆け足…

Home Thoughts from Abroad/Clifford T. Ward

今日は神戸の大好きなお店のセール初日。 ものすごく迷ったシャツを結局買わず。 あとは雑貨屋巡り、そして 「ちょっとだけ」のつもりでレコード屋へ。 ずっと前から行きたかったレコード屋さんは元町の確かこの辺… そしたらば!! かねがね噂に聞いていたこ…

Russ Ballard/Russ Ballard

名字が「バラード」って いうくらいですからね! バラード書かせりゃ 「I Don't Believe In miracles」 みたいな名バラードができるんでしょう。 でもレインボーの「アイ・サレンダー」も彼の作品でした★ このジャケのルックスからは想像つかない繊細な声で …

Catching Up With Depeche Mode/Depeche Mode

こちらも納戸から持ち出してきて 久しぶりに聴いた盤。 今も現役・大御所なんですね! このアルバムはデビュー当初から 85年あたりまでの初期のベスト盤。 私はごくごく初期にメンバーだった V・クラーク(のちにヤズー、イレイジャーで大ヒット) 作のこの…

ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ(日本語盤)/ポリス

350円で見つけちゃいました! やったね!! って相場知らないんで喜んでますが…♪

ターニング・ジャパニーズ/ヴェイパーズ

日本人にはなりたくない なんて歌って本国イギリスで 大ヒットしたみたいですが イントロは中華風なんですが! http://jp.youtube.com/watch?v=EpCcelpvkps でもこの曲なんだかんだ好きでシングルで持ってます☆

Ca Plane Pour Moi/Plastic Bertrand

中学の時の話で 本ブログ10日間のブランクを 埋めようという魂胆なんですが… 当時、洋楽を聴いている友達が 今以上にいなくて。 幼馴染の松田さん(幼馴染なのに名字で呼び合っていたなぁ)が 「KBKさんって、もし、外国人に産まれてたら 日本の音楽好きやっ…

Approved By The Motors/The Motors

こちらも昨日のエディ&ホットロッズと 同じく中学の時に聴いていました。 といっても厳密にはこの1曲だけを 繰り返し聴いてたんですが! http://jp.youtube.com/watch?v=I0ubcPhpVcc すごくキャッチーなのに地味な感じがするのが良いです…! ジャケが右肩上…

Life On The Line/Eddie&The Hot Rods

納戸の一角に今は聴かないレコードが 並んでいて そこから時々自室に持ってあがっては 懐かしすぎて恥ずかしくなったり やっぱり今聴いても微妙だなぁと思ったり。 (結局ほとんどが納戸の定位置に戻っていくのですが) このアルバムは中学の時パンクやパワ…

Staring At The Sea -Singles/Cure

Cure初期のシングル集であるこの作品は 20年近く前に2枚組みLPで購入してましたが もう10数年は聴いてなかったのでした。 でも… 売り払っているとは思っても見ませんでした★★ そういう時ほど聴きたくなるもので 当時特に好きだったのは In Between Days http…

Inner Dialogue/Inner Dialogue

ソフトロック大名曲 「Within You」収録! めくるめく男女掛け合いボーカル、 グルービーでスウィートな曲の数々。 女子ウケします! ↑「1日1枚」を日課にすすめてきた本ブログを 約2週間放置していたツケが今まわってきています。 こんな感じの文章(人の褌…

[2000〜]Playlist/Paolo Santosフィリピンのジェイソン・ムラーズ! この1stしか知りませんが、 彼がアコギ1本から紡ぎだすグルーブに 類似性をみることができます。 ご本人もmyspaceで影響を受けたアーティストに「ジェイソン・ムラーズ」と 明記していまし…

ソロ・キャスティング/ウィリアム・ライオール

長らく再発CDが廃盤になっていたり アナログ盤もけっこう高額だったりで ずっと聴いてみたかったけど未聴の作品でした。「元パイロット」「76年作」「ニッチ・ポップ」「モダン・ポップ」 「ヒプノシス作のジャケ」「ヒットしなかった」「隠れた名盤」魅かれ…

Naked Eyes/Naked Eyes

バカラックのカバー 邦題「僕はこんなに」 素晴らしいエレポップ! PVもけっこう好きです。 http://jp.youtube.com/watch?v=3ExVRfKHHRw 英国のユニットなのに、米国の方がヒットしたそうです。 たしか80年代初頭は「第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン…

A Match For A Gasoline World/Luke Temple

ルーク寺さんのこのアルバムがお似合いな 今夜は涼しい雨。 雨の歌が入ってるとかそういうのではないけれど こんなじめじめではない「いい感じ」の雨模様のような ぽつぽつとした音楽。 このアルバムは発売当時、洋楽ではけっこうヒットしてました。 しかし…

Smile/Ride

今日0:15、 子猫が亡くなりました。 先輩のお家で、最期は すーっと眠るように息を ひきとったそうです。 今日は最期を看取ってくれた先輩と、 あの時子猫を拾った先輩と同僚と私、 4人で職場の木の下に穴を掘って埋葬しました。 近くの電信柱の傍に咲く紫…

Pussycats Can Go Far/Buzzy Linhart

猫好きがこうじて 猫になっちゃいました! 以前Hi-Fiでお見立てしてもらった時は 紫色の縞々ボディとリアルな笑顔が恐いニャー★でした。 今は手に入れておくべきかも…と思いはじめています。 追記: 今14(土)なのですが、母が隣りで「Bロードキャスター」…

Everything Changes/Lesley Duncan

今夜も私が子猫担当。 日中は会社でこっそり飼い、 夜は我が家で。 昨夜同様父が積極的にあやしてると すっかり安心して早々に就寝。ぬいぐるみにしがみついて爆睡中☆ 「母性」からレスリー・ダンカンを思い出して昨日の日記で書いたものの 添え物みたいな扱…

Earth Mother/Lesley Duncan

この日の帰り道、 猫を2匹飼っている先輩と 妊娠4ヶ月の同僚と 野良猫がいる公園の脇を歩いていると 公園の森の奥から 「ニャーーーー!!!」と小さいけれど張り裂けそうな高音の 鳴き声がしました。 近づいてみると、カラスが子猫の足を引っ張って連れ去ろ…

Perfumed Garden-The Best Of/Rah Band

Helleborine/Shelleyan Orphan

週明けの今日、職場の派遣さんが 突然胸のあたりまであった髪を ばっさりベリーショートにして現れました。 推定40代の大人の女性でとても仕事ができ、物静か。 もう1年以上のお付き合い、その割には社員のほとんどがあまり親しく 話したことがありませんで…

Breathless/Camel

2年前のこの時期、3曲目ばっかり アホほど聴いていたんですわ! 久々思い出して聴いてみたら やっぱり良かったんですわ!! 彼らは叙情派プログレと評されているようですね。 なんとなく分かるようで?なような…というのも 私がプログレ門外漢だからなんです…

Watermark/Art Garfunkel

今は6月8日(日)午後12時を まわったところ。 真夜中の大雨が幻のように 晴れ渡っています。 今から片道2時間かけて山小屋のようなお店で 珈琲をいただこうと思います。 お店をイメージして勝手に編集したコンピを持って。 1曲目はアートとその仲間達の優し…

The Best Of Dolphy&Panchito/Dolphy&Panchito

ここ最近の購入盤は ワールド・ミュージック系です。 いや、今はワールド・ミュージック なんて呼び方しないのでしょうか。 非・英語圏(というか非・欧米)の音楽の中の「欧米」を求めているので 純粋なワールド・ミュージック愛好家の方に相手にされない系…

Greatest Hits/Bill Withers

これは買ったことすら忘れてたくらい懐かしい盤。 しかも普通に安かったんだと思います。 だから微妙に覚えていない★ でも彼との出会いは覚えています。 中学の頃FMで聴いた「リーン・オン・ミー」、静かにじわじわと感動。 ちょうどその頃この曲をクラブ…

From Time To Time/Dave Lewis

昨日購入したPCのCDドライブ用のクリーナーが 効いたのか、CDR作成ができるようになり安堵。 しかし、CDコンポは治る気配無し… 怪我の功名、アナログを聴くようになって絶賛再発"聴"中です。 あ、怪我の功名って使い方間違ってる?! デイブ・ルイスが好きだ…

I'm Easy/Keith Carradine

今日は職場でほぼ1日中この曲が 流れていました(私の頭の中でのこと) http://d.hatena.ne.jp/KBK/20080104 昨夜聴いたせいです(A-1のみ) 聴けば聴くほど良い&V・モリソン似! ということはけっこう男臭くてシャウターなんですが シャウトも最後の方で声…

Hexagram 16/Russ Giguere

自室コンポのCD部分が故障中なので レコードを聴く機会が増えました。 買って満足・聴かず仕舞いな盤を 改めて聴くと、新鮮な驚きが時々。 この作品は某百貨店の年末恒例中古廃盤CD・レコード市にて、 2007年買い収め盤の1枚です。 ちょっとサイケなフォーク…

Troubadour/Mike Silver

6月になりました。 5月最後の昨日は雨のち曇りでしたが 今日は晴れ。レコードをかけながら 少しだけ初夏色に模様替え。 ディスプレイしたのは数年前シンガポールで購入した8歳児用の服。 もちろん着れませんが、あまりにもかわいかったので! 2年後には姪っ…