2009-01-01から1年間の記事一覧

Into Your Ears/Pete Dello And Friends

転がり落ちるように月日は流れ 11月も半分過ぎようとしています。 ブログを1ヶ月放置していると ログインの仕方をすっかり忘れてしまってました。 音楽を聴くのを忘れてしまってたわけではなく、 週末はしっかり聴き惚れたり、なかなか充実の音楽の秋。 ただ…

Mi Cuarto/Vivencia

あれ、このジャケってゴッホ?! 姉がずっとベッドサイドに飾っていた ポストカードのゴッホの絵と同じ。 ジャケにも小さく彼の名があったので 本物の模様。 芸術の秋、名画を観ながら名盤を聴く…そんな感じでしょうか。 好みですが、「名盤」という大袈裟な…

Melimelum/Melimelum

今までmyガーリージャケ最高峰に君臨していた キティ・クラフト http://d.hatena.ne.jp/KBK/20080410 もあっさりその座を降りた 腰砕けガーリージャケfromアルゼンチン。 しかも裏ジャケ見るとメンバーは男性! 「このジャケにしようよ♪」「うん!かわいい〜…

Seru Giran/Seru Giran

また日記書かないまま どんどん日が経ってしまいそうでした。 というのも、最近はずっと同じのばっかり 聴いていたから。 厳密にいうと、同じアーティストが関わったいろんな作品を とっかえひっかえ。 8月31日のSui Generis、チャーリー・ガルシア関連です…

Vida/Sui Generis

去年の夏休みも8月最後の週末に東京方面で 台風の直撃にあいました。 今年も同じコース。台風まで一緒! 去年と違って新幹線の遅れは無く、今こうやって パソコンを開く気力が残っています。 音楽の話を久しぶりにしていたら、週末リスナーではあるけれど や…

Sing/John Bromley

まさに「ビートルズっぽい音楽」、 ポール寄り。 英国SSWの69年ものです 少しだけ早かったオサリバン?な 鍵盤ポップスがグッドタイミーで素敵。 ロックもバラードもOKなバラエティに富んだ楽曲は 人柄のよさそうな、あたたかみのあるメロディラインで かな…

The Beatles 1962〜1966/The Beatles

先日、洋裁のワークショップに 参加した時のこと。 先生に趣味を聞かれて、少し迷って 音楽を聴く事です、と答えました。 すると、続けて好きな音楽は何かと聞かれてしまい、かなり悩みつつも 答えねばならないという焦りから、正直今一番聴いている 「アル…

The Sound Of Sunbathing/Sinceros

英国NW・パワーポップ系バンドの 1st、79年作。 以前オークションで落札したのですが、 ほんとは落札する気はなかったんです。 入札って一度ポチッと押してしまうと、取り消す事ができないいですね★ ある意味事故で届いたアルバムでしたが、これがなかなか…

Holiday's Sketch e.p./Straw Arts

先週、ライブ会場で購入した 4曲入りCD。 ちょうど1週間たって、開封。 あ!全部聴いたことがある!! ライブ会場で初めて知って、 そこで1回聴いただけなのに・・・ すごいメロディメーカー、かも。 頼りな気なんだけど(儚げでも可)、意外としっかり者。 そ…

Mama Said/Lenny Kravitz

昨日は休日出勤で 終わった後、久しぶりに同僚と 飲みにいくことに。 最近家庭内で立て続けに色々あり 飲み会自粛ムードだったので、飲む機会も皆無に等しく。 もともと強くないのですが、今回はわずか3杯で今日は一日中二日酔い ・・・めちゃくちゃ弱くなって…

Son/Jeff Hanson

今日で本当に2009年も中間地点。 ショッピングモールの中の 本と雑貨の複合型店で本を物色していると 聴こえてきたすぐ彼だと分かる 変声期前の少年、あるいは少女のように清らかなソプラノボイス・・・ この1stに収録されている曲だ、ということまで瞬時にわか…

キュプラ/フレネシ

音盤を選んでいる時が 気持ちのビークだったりする悪い癖・・・ いけないいけない、とテレビ「リンカーン」を 消音にしてCDをセット。 雨音のような鍵盤の音色からしていい感じ! ウィスパーボイスは好きな方ですが、どうしてもダメなそれもあって。 彼女のそれ…

Silver Morning/Kenny Rankin

彼の訃報を知って はじめて聴くアルバム。 2年半前、ライブ会場で購入。 実はちゃんと聴くのははじめてに近くて。 理由はベスト盤にアルバムの半分は収録されているから、 そして表題曲があまりピンとこなかったから(ゴメンナサイ!) 1曲目の表題曲、今ま…

Alfalpha/Alfalpha

2009年もあと2日で折り返し月に。 そんな中、上半期のベストとも言える アルバムに出会いました。 といっても77年、32年前の作品です。 1年ほど前から欲しいなぁ、出会いたいなぁと思っていた作品です。 試聴やyoutubeで聴いた曲ですぐにピン!ときてました…

残光/Lamp

以前から気になっていたけど ようやく聴いてます。 なぜこの作品を選んだかというと 一番お手頃価格だったから(!) うわさに違わず素敵な世界観。 いずれの曲も素敵でしかない雰囲気を漂わせています。 男女ツインボーカルで、各々がソロをとっている曲も…

The Fifth Avenue Band/The Fifth Avenue Band

草食とか肉食とか そういう形容詞を見かけますが どうなんでしょう、 そう簡単に二極化できないし 誰しも両面持っているのでは・・・ などと、フィフス・アベニュー・バンド聴きながら思いめぐらす 日曜日の夕暮れ時。 急に降りだした雨が一瞬で去った後、 少し…

Paper Drivers Music/キリンジ

音楽聴きたいモードが なかなか戻らない日々。 平日は帰宅後テレビをつけて リビングに入り浸る・・・ そんな中、テレビからツボな起伏のワンフレーズが。 車のCMでした。メーカーのHP見てもアーティスト名がわからず もしかしたらCMオリジナル?と思ったのです…

Abandoned Luncheonette/Daryl Hall&John Oates

彼らの初期の名作との誉れ高い本作に 収録のLas Vegas Turnaround (The Stewardess Song) を聴きたくて ちょっと前から探していたのですが見つからず。 いよいよ所持している音盤の数が記憶力を追い越してしまいました… (記憶力の退化もありますが) 今日、…

Almost Pretty/Tony Kosinec

このジャケを見ると こどもの日を思い出します。 紙でつくった三角帽子は 兜の折り方なのかどうかは不明ですが! 本作は1978年に録音され、彼の4thアルバムとして発表されるはずでした。 しかしなぜかお蔵入り。陽の目を見たのは22年後の2000年、 本国カナダ…

Ben Folds Five/Ben Folds Five

楽しいはずのGW、昨夜まさかのダウン。 でも一晩で回復しました。 今朝、寝汗で目が覚めたベッドの中で うつらうつらしていたのに 隣室から聞こえてくるテレビの音、思わず反応してしまったCM曲がありました。 最後まで固唾を呑んで聴きいっていると最後に英…

It's so different here/Rachel Sweet

英国発・パブロックと言えば!な STIFFレコードが送り出した 15歳の歌姫from米国の1stアルバムより。 アルバム全体としては60年代ポップスmeetsパンク寄りパブロックで 今の私はフルコーラスで聴くのは体力的にしんどいのですが この曲だけは違いました! か…

A Fool's Paradise/Lazarus

Last days of april ―というバンドのことではなく、ただただ 早いもので明日からはもう5月です。 今月も近しい親族の法事&手術が重なるてんこ盛りな日々で 音楽をあまり聴かなかったけど、自分に課した 「毎月1枚mixCDつくる」だけは死守(未CD-R化) 雨の…

Songs/Sugar Babe

先週末久しぶりに聴いて 今日も再び。 つくづく良いなぁ、このアルバム。 実は山下さんも大貫さんもソロ作を1枚も持ってないのです。 しかしこのアルバムは初めて手にした10年前もよく聴いたし 思い出したように時々手にしては、良いなぁと唸ります。 アルバ…

Spring Rain/Silvetti

日記書く前に、以前取り上げていたかどうかチェック。 やっぱり取り上げてました、昨年4月。 といっても内容が無いよー★ (日記もこの駄洒落も恥ずかしー★) http://d.hatena.ne.jp/KBK/searchdiary?word=Spring%20Rain%2fSilvetti 今日は朝からテレビを注意…

Severin Browne/Severin Browne

1ヶ月以上あいてしまった日記。 もう3月も終わろうとしています。 この1ヶ月、長かったなぁ・・・ いろいろあったもんなぁ。 ずっと音楽を聴いていなかったけど 頭の中に音楽が流れない日はなかったし 口ずさまない日もなかったのは やっぱり音楽が好きなんだろ…

Ones That Got Away/Explained Emma

自分との約束どおり、 給料日翌日に購入しました。http://d.hatena.ne.jp/KBK/20090214↓詳細はこちらに掲載されています。http://diskunion.net/rock/ct/news/article/6/6579 心地よい軽さ!! 音質がモコモコしているのですが、AMラジオっぽくて これも良い…

Down To Earth/Curiosity Killed The Cat

今日は2月22日、2が3つ並んで にゃーにゃーにゃー だから猫の日だそうです。 猫ジャケ探すのはしんどいので 簡単なところで猫名前のバンドのことを。 このバンド名は英語のことわざなんですよね。 「好奇心もほどほどに」 なんか、粋ですね! 80年代後期は80…

Great White Wonder/The Pooh Sticks

これはリアルタイムに聴いたアルバムで お小遣いも限られた(バイトは長期休暇のみ) 学生時代に購入したものです。 雑誌の新譜レビューでジャケ惚れ。 お金が無い割りに大胆な行動が若気の至り。 ジャケでピン!ときたならきっと期待を裏切らないTHE インデ…

Teilzeithippie/Annett Louisan

ハッピーバレンタイン! 今日は悪寒が背中を暴走したので 一日寝込んでました★ 昨日のバレンタインイブには 会社の男性陣に「お世話になってますチョコビール」を贈りました。 そして、帰りに今年入ってはじめて塔レコへ。 お給料前なので、とある1枚を買い…

Memories Of A Color/Stina Nordenstam

久しぶりに聴きました。 2年ほど前、ブッK・オFで300円で買い戻した時は 自分が期待していた印象と微妙にずれていて 懐かしいけど、違った…そんな気がして1回聴いたきりでした。 今日は違いました。 出会った時の衝撃とも違ったけれど、純粋に心地よくて。 …