2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Rain/Oran "Juice" Jones

久しぶりの本格的な雨。 屋根を乱れ打つような音がします。 相当な大粒。 雨の歌を思い出すと色々とでてきますが 今夜はこの歌を。 http://jp.youtube.com/watch?v=8utL-XzOp6g中学時代、NHK-FMのクロスオーバーイレブンのエアチェックテープに 入れていまし…

Freight Train and Other North Carolina Folk Songs and Tunes/Elizabeth Cotten

23:30。 昨日の今頃はタクシーの中。 病院に向かっていました。 先週末、骨折で入院した祖母の容態が急変したとのこと。 この3月で99歳の明治女。 しかし祖母に限って死ぬわけがない!と思わせる人だったので いよいよその時がくるのか・・・というのが信じ…

A Golden Collection/Jose Mari Chan

レア、とまではいかないけど お店に行けばすぐ手に入るわけではない。 でも躍起になって探すのではなく めぐり合う「機」が熟すのを待つ… そんなモノたちに、今年に入ってから立て続けにご対面しています。 1つめは10数年来憧れつづけていたけど、ここ数年直…

楓/永野亮 from APOGEE

最近ライブを観たこともあり 仕事の合間にも彼の歌声が ぐるぐる廻っています。 特にスピッツの「楓」のカバーが ぐるぐるぐるぐる… 彼らの曲で特に印象に残っているのは メジャーシーンでヒットを連発し始めた頃。 しかしこの曲はそれよりも数年後の98年作…

Cria cuervos... et d'autres chansons / Jeanette

17(土)は朝からロー・ボルジスを聴いて 気分が良くなってしまい 電車を1本乗り過ごしてしまいましたが なんとか間に合いました、映画。 73年作「ミツバチのささやき」 名作と呼ばれているスペインの映画。 オリーブ少女(照笑)の時代からずっと観たいと思…

Nuvem Cigana/Lo Borges

部署異動して3ヶ月半、 今まで一番キツイ1週間が終わったら 久しぶりに空も晴れ渡って爽やかな天気。 窓を開けると心地よい冷気。 布団を干して、部屋を少し片付けて。 久しぶりにこのアルバムをBGMに。 それだけで気分もいいです。 彼の81年作の3rd。 3年程…

Taking Off/Innes Book Of Records(2in1)/Neil Innes

大手CD店のフリーペーパーで ニール・イネスが再発(再々発?)される事を知りました。 そういえば数年前、今回の再発盤も入った2in1を 購入していたなぁ…と、それ以来振りに聴きました。 ごめんなさい!! 購入当時、ほとんど聴かなかったことに。 英国・SS…

Great Cola Commrcials volume 2/V.A.

2009年、幸先良くmixCDに当選しました! "新年風"にふさわしい華やかでホットな全24曲♪ 年代・ジャンル・言語…を飛び越え・股に掛けた ワールドワイドさなのにとてもパーソネル。 素晴らしき妄想パーティー! 古き良きアメリカとそれに憧れる昭和高度成長期…

Emotions/Ben&Jason

明日の新年初出勤に向け 美容院でさっぱり(死語)したり 大好きな雑貨屋さんの新年蚤の市で 仕入れか!ってくらい安物買いしちゃったり。 洋服のバーゲンは最終クリアランスの下見ってことで 色々品定めしつつも何も買わずに退散。 だんだん仕入れ(笑)が…

Happy In Hollywood/David Batteau

おせちに飽きたらカレーもね! という宣伝文句がありましたが そのとおり、今夜はカレーライスが ほんとに美味しく感じました。 お正月特番もそろそろお腹いっぱいになってきたので 昨夜は初夏にセレクトの途中で放置していたコンピを 再編集して過ごしまし…

ウェディング・ベル/シュガー

あけましておめでとうございます! 朝からテレビでは懐メロ番組をやっていました。 21世紀も10年弱たつというのに、未だに20世紀の恩恵に預かっているような… でも帰省して子供から高齢者まで一同に会していることも多いであろう お茶の間にはちょうどいいん…