2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Alfalpha/Alfalpha

2009年もあと2日で折り返し月に。 そんな中、上半期のベストとも言える アルバムに出会いました。 といっても77年、32年前の作品です。 1年ほど前から欲しいなぁ、出会いたいなぁと思っていた作品です。 試聴やyoutubeで聴いた曲ですぐにピン!ときてました…

残光/Lamp

以前から気になっていたけど ようやく聴いてます。 なぜこの作品を選んだかというと 一番お手頃価格だったから(!) うわさに違わず素敵な世界観。 いずれの曲も素敵でしかない雰囲気を漂わせています。 男女ツインボーカルで、各々がソロをとっている曲も…

The Fifth Avenue Band/The Fifth Avenue Band

草食とか肉食とか そういう形容詞を見かけますが どうなんでしょう、 そう簡単に二極化できないし 誰しも両面持っているのでは・・・ などと、フィフス・アベニュー・バンド聴きながら思いめぐらす 日曜日の夕暮れ時。 急に降りだした雨が一瞬で去った後、 少し…

Paper Drivers Music/キリンジ

音楽聴きたいモードが なかなか戻らない日々。 平日は帰宅後テレビをつけて リビングに入り浸る・・・ そんな中、テレビからツボな起伏のワンフレーズが。 車のCMでした。メーカーのHP見てもアーティスト名がわからず もしかしたらCMオリジナル?と思ったのです…

Abandoned Luncheonette/Daryl Hall&John Oates

彼らの初期の名作との誉れ高い本作に 収録のLas Vegas Turnaround (The Stewardess Song) を聴きたくて ちょっと前から探していたのですが見つからず。 いよいよ所持している音盤の数が記憶力を追い越してしまいました… (記憶力の退化もありますが) 今日、…

Almost Pretty/Tony Kosinec

このジャケを見ると こどもの日を思い出します。 紙でつくった三角帽子は 兜の折り方なのかどうかは不明ですが! 本作は1978年に録音され、彼の4thアルバムとして発表されるはずでした。 しかしなぜかお蔵入り。陽の目を見たのは22年後の2000年、 本国カナダ…

Ben Folds Five/Ben Folds Five

楽しいはずのGW、昨夜まさかのダウン。 でも一晩で回復しました。 今朝、寝汗で目が覚めたベッドの中で うつらうつらしていたのに 隣室から聞こえてくるテレビの音、思わず反応してしまったCM曲がありました。 最後まで固唾を呑んで聴きいっていると最後に英…

It's so different here/Rachel Sweet

英国発・パブロックと言えば!な STIFFレコードが送り出した 15歳の歌姫from米国の1stアルバムより。 アルバム全体としては60年代ポップスmeetsパンク寄りパブロックで 今の私はフルコーラスで聴くのは体力的にしんどいのですが この曲だけは違いました! か…