ソフトロック・ドライヴィン〜スノードルフィン・サンバ/V.A.

KBK2007-12-18


最近テレビで懐かしのお笑いコンビ(個人的には!)
「ジャリズM」のおもしろい方が「世界のナベAツ」という
名前でネタを披露しているところを見ます。
コンビの頃からおもしろくて将来期待されていたものの解散し、
ナBアツこと渡B鐘は放送作家としてお笑い番組のブレーンだった模様。



「世界のNべアツ」のネーミング元はおそらく「世界のナベサダ」からでしょう。
ナベサダのことはよく知りませんが、このオムニバスに入っていた
「ストリート・サンバ」がナベサダ作で、たどたどしい日本語がキュートなボーカルが
アストラッド・ジルベルトというのには、購入時すこし興奮しました!
ちょうど子供番組「ポンキッキーズ」で小さい女の子たちがこの曲を歌っていたので
元歌があったんだ!という事実にもびっくりしました。

カテゴリーを90'sにしたのはこのコンピが発売された時代にあわせて。
音楽の方はというと昭和40年代・・・ということは60年代半ば〜70年代半ばの
ジャパニーズ・ソフトロックの魅力がぎゅっと詰まっています。
そういえばピコを知ったのもこのオムニバスでした!