2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Beat Surrender(ep)/The Jam

あらら、そんな短いお洋服じゃ 風邪ひきますよ、お嬢さん! P・ウェラーの当時の彼女さんだったらしいのですが …この格好、男じゃないのに白旗上げます、私! ジャムについてはベスト盤「SNAP!」(スマッ★と一文字違いで大違い)止まり。 とは言え、多感だ…

Disguises Album/Stuart Scharf

膨満感・偏頭痛・鼻詰まり。 あらら、まさか、こんなときに とうとう風邪のひきかけ? 薬を買って、早く寝て。 BGMは彼にするんだ! しょぼしょぼした声も、上手さをひけらかさないギターも、ソフトでジェントルな曲も どれもぜんぶ優しいです♪ 皆様もお…

There Is A Breeze/Michael Johnson

20日のお給料日以降 出会ってしまったマイケル盤。 右は1st、2300円。 ↑こちらは日本盤LP500円。 ↑ベストオブ…というタイトルだけど?な90年代のマイケル。 中古CDで800円。 買うことに終始せず、聴く時間&心のゆとりを持ちたいものです。 彼の歌声のよ…

Over The Raibow/Livingston Taylor

ここ数日テイラー家の三男坊の ベスト盤を聴きながら就寝しています。 特にスタンダードナンバー「Over The Raibow」のカバーは アコギで口笛、スウィンギン。 ハートウォーミングを音で表したらこうなりました、な グッドタイムミュージックのいいところ全…

Smoky&His Sister/Smoky&His Sister

「ジャケ買いのススメ」KBK著 なんてのがあれば これは必ず掲載します。 決め手はもちろん彼の髪型です(!) なしてこんなに大きくなって・・・ それはともかく、60年代のグリニッジビレッジで活動していた 姉弟なのか兄妹なのか、とにかく血縁デュオです。…

Our House/Madness

久しぶりに観たけど 好きやわ〜このPV! もちろん曲も!! とにかく、理屈ぬきにハッピーな気分♪ このベスト盤、LPで持ってますが、CDは以前中古に。今廃盤みたいです。 日本では某・車のCMで本人出演「ムカデダンス」を披露し、大袈裟でなく一世風…

ミッドナイト・ブルー/メリサ・マンチェスター

彼女の曲で初めて聴いたのが この曲。 今の自分の好みは歌い上げる ボーカルはどちらかというと不得手。 でも、彼女のこの曲は、昔好きだったから今聴いても好きでした。 ジャケットの無い100円シングル盤を懐かしくて購入。 しかし盛り上がりに盛り上がった…

eskimo e.p./springhouse

けっこう何年か探してました 彼らの作品。先日発見! 昔ラジオでエアチェックした1曲を愛聴していました。 アーリー90'sは多分中古でお安いはず・・・ なんて思ってたんですがなかなか見つからない。 それもそのはずバンド名を微妙に間違えて覚えたのでした★ こ…

Mainstreet Jive/Richard Clapton

私よりロングヘアが似合う彼。 オーストラリアのSSWだそうです。 しかしもっとロック寄りの歌唱。 当時で例えるならウォーレン・ジヴォンとか?http://jp.youtube.com/watch?v=nhSc8qVMjKMいや、似てなかった★でもかっこいいので残しとこ! リチャードさ…

Robbin Thompson/Robbin Thompson

76年作。 その界隈では超豪華な 面子がバックアップしている 作品となるのでしょう。 聞いた事のある名前のオンパレード。 でも、それだけが音楽聴く楽しみでは無い、というわけで! もう1回聴いてみます。実はあまり印象に残らなかったのです。 でも、そう…

Procsses/Tony Kosinec

限定発売だそうです! 1,890円!! あとは・・・ アナログだと本当に手が出ない価格の3rd、 再発お願いします☆

Peacing it all together/Lighthouse

トニー・コジネクの1stが 紙ジャケCD化されました。 ずっとLPを買おうかどうか 迷っていたのですが(状態と価格がちょうどよい のに出会えなかったので)1,890円、ありがとうソニー! ライナーはコジネクと言えばの渚(十吾)さん。 プロデューサーがコ…

Pottery Pie/Geoff&Maria Muldaur

手仕事が感じれられるモノが好きです。 カバンに洋服、陶器にガラス。 パッチワーク・キルト・刺繍・・・ なのに自分では裁縫関連が苦手で。 克服して自分でも作れるようになりたくて まずは今の季節にぴったりな「編み物」の講習に参加しました。 2時間で片手…

Eric Theme Song/John Savage

中学・高校の時は音楽はもとより 映画を見たい欲求もかなり高く レンタルビデオを借りたり、深夜放送の映画を録画したり、 週末ならがんばって起きて見たり。 当時は特に「アメリカン・ニューシネマ」が好きでした。 その頃中古屋さんで買ったジャケの無いシ…

Boots/Nancy Sinatra

昨夜見たNHKの「クローズアップ現代」は 「おやじバンド」の特集でした。 地元の活性化に一役買っているバンド セミプロのような演奏で聴かせるバンド 鹿児島の小さな島のバンドは東京でミュージシャンをしていたメンバーもいて ジャズとロックとブルースが…

Ghosts Of Christmas Past/Various Artists

おとといのブッカーTかこのアルバムか どちらかが初めて買ったクリスマスアルバムです。 多分、同じ年に買ったのでしょう。 この作品「1988」と書いてありました。 ベルギーのくれぷすきゅーるのクリスマスコンピ。 ネオアコ勉強の一環として、そして美しい…

More Than A Feeling/Boston

今日、NHKのテレビ番組で 「人工衛星かぐや」の特番を見て。 ありがちな言葉ですが 広大な宇宙に比べてなんて小っぽけな人間 くよくよ悩んでどないやねん!って。胸のすく思いがしました。 月から見た地球の美しさにも感動しましたが、 かぐやを開発して…

In The Christmas Spirit/Booker T.&The MG's

多分このアルバムか 明日取り上げるアルバムのどちらかが 初めて買ったクリスマスアルバムです。 「今年のよく聴いたアルバムBEST10」とか 「無人島にもって行きたいアルバムBEST10」とか 聞かれた事無いので(それだけ実生活で音楽の話をすることがないので…

Tudor Lodge/Tudor Lodge

昨春購入したので 作品に対するイメージは春。 しかし秋の森の風景を歌った曲もあり 凛とした空気は今の季節に合いそう、と 久しぶりに聴いてみました。うぁ〜・・・(うっとり) 「英国フォークの名盤」とのこと、しかしそれが自分にとっての名盤かどうかは 聴…

Fancy That/Joanna Carlin

邦題が「夢見る歌姫」 しかしジャケの彼女は男装の麗人風・・・ 裏ジャケや中の写真で見ると ロングヘアの素朴フェイスなんですが! 英国女性SSWの隠れた名盤ということで昨年再発されました。 ある意味「ジャケ買い」でした。 なんといっても1曲目、素敵なアコ…

While You See A Chance/Steve Winwood

いつもどおり暮らしていても わけもなく気分が微妙に 落ちる時もあります。 あまり積極的に何かをする気が起こらないので そういう場合は時が過ぎるのを待つのです。 音楽をかけないし、日記も書けない。(←微妙に駄洒落) 待つことしばらく。音が無いのも味…

A Collection of Short Dreams/Dave Lewis

私の中では2007年大ニュース入り 決定的です!! 先日ブログに書いた「ヤフオク不手際」の Dave Lewisのこちらのアルバムが 昨夜私の手元にやってきました!!! この件に関して♪Clear Day♪さんには本当に・本っ当ーーーに 御世話になりました・・・ありがとう…

Jag är hip, baby: Svante Thuresson sjunger Beppe Wolgers

会社帰り、鶴橋を皮切りに 上本町〜日本橋〜難波と歩きました。 都内で例えるなら 中目黒〜代官山〜渋谷〜原宿くらいの 距離はあるのかしら。 上本町には生魂神社というけっこう大きな有名神社があります。 照明の無い夜の鳥居と木々の暗闇、しかし四方は マ…

Sun Down Lady/Lani Hall

♪BGM:http://www.youtube.com/watch?v=4xH3Hx_Ndw4ようやく買いました! この横顔、美しい・・・ 内袋のモノクロ・ポートレートは夫君Hアルパートによるものでした。 「レズリーダンカンのlove songのカバー」「フリーソウルで大人気」等など ・・・両キーワード…

Ladies Of The Canyon/Joni Mitchell

放っておくと男性アーティスト ばっかりになってしまうので ここは意識的に女性を。 というのも数日前、半分眠りながらソファで横になっていると テレビから「世界の車窓から」が流れてきました。 好きだけど毎回必ず見てるわけじゃないのですが、なぜかたま…

Capot Pointu/Michel Colombier

昨日に引き続きおフランスです。 彼のこの再発盤、発売当時 (たしか90年代後半頃) けっこう愛聴しました。彼についての詳細はウィキペディアにもありました。 想像以上に業界の著名人でした・・・! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A…

Qui c'est celui-la?/Pierre Vassiliu

こちらのシングル盤は 神戸のオサレなレコ屋にて。 SALEコーナーで700円。 来店記念購入、のようなもの! しかしやはりオサレかつレコードジャンキーなコンピを発信している お店が扱っているレコだけに、素晴らしい内容でした! (でもこちらのお店、松崎し…

Folk Featival/V.A.

せっかくの花金(死語)の夜 悪寒が走り早めに就寝。 どうも風邪ひきかけてたみたい。 皆様もお気をつけ下さい! 私は土曜の朝はなかなか快調に目覚め、事なきを得ました。 さて昨日までの曇天から一転が気持ちの良い秋晴れ。 部屋を片付けながら聴いたのが…

スウィート・シカゴ/オリジナル・キャスト

先月神戸で購入した100円EP盤です。 聴くのを忘れてました。 70年代初頭といえば日本のラジオ局でも 洋楽ヒットチャートに勢いがあった時代。 カナダ出身の彼らの「天使の兵隊」は大ヒットしたそうです。 マーチングから始まりドラマッチクに展開する日本人…

Hey Mr.Dreamer/Steve Eaten

11月初日、関西方面は小雨模様でした。 よく月初めの天気が1ヶ月の天気を表す などと聞きますがどうでしょう、11月。 今日はブックオフで買ったCD2枚があまりにも残念だったので 気持ちを落ち着かせるためにこちらを聴いています。 74年作。THEハートウォー…