2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Make Love And Listen To Death From Above/CSS

携帯電話はうまくできているなぁ。 2年契約の期間に分割で支払っている本体が ちゃんと2年目後半にどこかが不具合になるんだもの。 私の場合はカメラ機能。変な黒点が写りこむように… 「11月末までに機種変更したらキャッシュバックキャンペーン」の甘い言葉…

仄灯/西森千明

夕暮れ時の帰り道 急なにわか雨。 向こう側の空は晴れ間も見え 頭に触れる雨は大粒。 多分すぐ止むだろうと思いながらも 駆け足で近くのお店に飛び込みました。 そこは彼女のアルバムの少ない取扱店なのですが 定期的に訪れるもこの2007年発売のCDシングルは…

Labor Of Love/Doris Abrahams

いつも愛読しているブログで この作品について触れられていて そう言えばジャケはちょこっと載せたけど まだだったなぁと思い出しました。 http://d.hatena.ne.jp/KBK/20071111 再発CDの中でも「当たり!」と当時思った作品で よくお店でかけていました。 AM…

The Nightfly/Donald Fagen

連休明け、シゴトが いよいよ・ゴタゴタ・(ぁあ)やや! (「嫌」の関西弁) 略してI・G・Y by Dフェイゲン★な状態です。 キリンジが好きで スティーリーダンは1st愛蔵盤で 90年代初頭の再結成ライブにも行ってるのに そういえばこのソロアルバムを持ってい…

Words for Living/P.J.Olsson

ジャケがアーティストのポートレートの場合 その佇まいでピンとくることがあります。 目が合う、というか… 彼の場合もそうでした。 なで肩でしょぼっとしていて、なんか感じるものがありました。ベック(notジェフベック)以降の男性SSWというのでしょうか …

Reel To Reel (1978-1992)/The Reels

好きな音楽は? と問われて即答できないのですが 同じくらい 今欲しい音盤は? という問いも答えられないのです。 しかし、欲しいものが無いわけでは無いのです。 今回紹介するアーティストもぼんやりとですが ずっと欲しいなぁと思っていたもの。 躍起にな…

Bart Davenport/Bart Davenport

ようやく手に入れた彼の1stを CDプレーヤーにセットすると 「12曲・約45分」 ちょっと、どきっ!としました。 長尺曲が多いのかしら…と。 3rdはリラクシン&フォーキー、70年代のにおいが心地よい作品でしたが こちらは違いました。 初めてのソロアルバムだ…

Before The Ever Since/Maury Muehleisen

サブタイトルが 「Early Home & Studio Recordings」 ジム・クロウチの片腕的ギタリストで 彼と共に飛行機事故で夭折した モーリー・ミューライゼンさんです。 ビールみたいな名前なので、長いけどすぐ覚えてしまいました。 ロックバーで彼唯一のリーダー作…

Further Into Night Forever/The Starlets

文化の日、ライブ会場で購入した2nd。 支払いを済ませて即、 一緒に行った東京の友だちに貸しました。 10日、東京出張での再会を約束して。 そして今、手元に戻ってきました。 それはまるで29分の泣ける短編映画。 静と動が1曲交替で繰り返され、終盤は静・…

Give My Rregards To Betty Ford/The Starlets

3連休最後の日は文化の日。 東京から来たお友達と 神戸雑貨ハンティング。 〆は雑貨屋さんで行われる アコースティックライブ。 英国グラスゴーのギターポップバンド。 1年前にも日記で少しだけ彼らのことを書いていました。 http://d.hatena.ne.jp/KBK/2007…

Local Lads Make Good/Supercharge

11月1日、元スタイラスの ピーター・カップルズのライブに行きました。 スタイラスの1stから名曲 「World Of Make Believe」を 演ってくれたんですが、BESの気持ちよさがぎゅっと詰まったこの曲、 実はスタカンの「My Ever Changing Moods」のトロピカル盤っ…