Like A Seed/Kenny Rankin

KBK2008-02-29


またまたケニランです。
曲単位で思い入れがあるのは
彼を初めて知った「サンタが街にやってくる
のカバーや、http://d.hatena.ne.jp/KBK/20070904
そのカバーっぷりに舌を巻く「グルーヴィン」(ラスカルズ
「クリーピン」(S・ワンダー)「ブラック・バード」(ビートルズ)…書き出すと
カバーが多いのですが、彼の自作曲も素晴らしいものがあります!
この「ライク・ア・シード」に収録の表題曲、思い入れたっぷり、素晴らしい曲です。
旋律も去ることながら、アレンジ!イントロがマジカルです(ミラクルでも可)
子供コーラスからフルート・アコギetcが加わり、彼の伸びやかな声。
この曲を初めて聴いたのは大学4回生の時の初・クラブ体験で。
この曲が始まった時、ぞくぞくしたのを覚えています。DJさんがジャケを見えるように
置いてくれていたので、即チェック。すぐLPを探して購入しました。
そして数ヵ月後、卒業ライブでそのクラブを借りたのですが、バンドの幕間のDJを
私が担当(誰もする人がいなかったので)。初・DJでした。その1曲目をこの曲に…
以前日記に書いたN・ドレイクを貸した後輩君が反応してくれました♪


結局、あれが初・DJであり、それっきりだったりします。
もし、今度廻すことがあれば、その時もこの曲を1曲目にしようかな(自己満足♪)