Greatest Hits/The Kinks

KBK2008-08-12


今日から夏休み、17日まで6日間。
本ブログの夏休みが、
実生活の夏休み中に返上されそうな勢いで
けっこう音楽を聴きまくる。
「寝だめ」ならぬ「聴きだめ」です。


英国まどろみフォーク〜フィリピンAOR〜ちょっと前のエレクトロニカ等々
扇風機ひとつ無い自室で汗をかきながら聴くサニー・アフタヌーン
あ!サニー・アフタヌーンが聴きたい!と取り出したアナログ盤。
でも知ってます。20年前の夏、聴きすぎたからこの曲が音飛びすることを。

案の定、音飛びしました。
前回聴いた時は、曲の最後のフレーズ1ヶ所だけだったのが
久しぶりに聴くと3ヶ所に増えていました。
音が飛ぶたびに私はレコードプレーヤーに近寄りジャンプして
強引に針を飛ばしました。
そのダメダメな行為に、自分で猛烈にロックだなぁ…!と思ったり。


「ロックがロックが…と言う奴はダサい奴が多い」と
言ってたそうです、親友の元彼が。
そして彼自身はロック大好きな人だったそうです。自虐的です。
なるほどなぁと思った私は、ロック、けっこう好きです。自覚してます。
ロックとは…
自虐的で自爆的。そんな事をふと思いながら、
もう一度よぉく盤を拭いて、サニー・アフタヌーンを繰り返す。
音が飛ぶたびに己が飛ぶ。
ロックだなぁ。。。


でもやっぱり音飛び増えたのがちょっとショックなので
盤をひっくりかえしてもう1曲のお気に入りを。
しかし、新たな音飛びが!!追い討ちかけるショックでした…

でも、レア盤が欲しいわけじゃないからいつでも買えるんですよね…
すぐ手に入っちゃう。
なーんか、ロックじゃないなぁ★