Days Are Numbers(The Taveller)/The Alan Parsons Project

KBK2007-09-07


毎日つぶやき&音盤画像をアップして行こう、続く限り・・・
などと密かに思ってたのですが、音盤が何も思い浮かばない・・・
あ、そうか最近平日はまとめて音楽聴ける時間、持って無いし・・・
それに、就寝前の音楽はずっとmr.mild盤でした☆


でも、わずか6日で途切れるのは・・・Bクラスに落ちていた某球団だって
8連勝で現在2位なんだから!

      *     *     *     *     * 

アラン・パーソンズ・プロジェクトは、中学の時お世話になったレンタルレコ屋
「あびーろーど」(本当にひらがな表記)で借りたオムニバスに
「eye in the sky」(82年)と「don't answer me」(84年)が入っていて好きでした。
そしてもう1曲、ラジオで聴いた「days are numbers(the traveller)」(85年)
邦題は「旅人は星を数える」、本当にぴったり!大好きな邦題です。
3曲とも今聴いても、いや、今の方が、絶妙な塩梅です。ソフトプログレというか
AORというか、大人のポップス(AOPと呼びましょうか♪)という感じです。
「don't answer me」はナイアガラっぽいですし!
ビートルズの作品でエンジニアをしていたアランさん、楽曲によってゲストボーカルを招く
スタイルは、今に例えるなら冨田ラボのようなスタンスでしょうか。


今年に入ってベスト盤を購入。
長いインスト(たいていギターソロが長い..)や組曲的楽曲にはなじめませんが(笑)
この3曲以外にもう一つ目当てがあって、クリス・レインボウがゲストボーカルとして
召集(?)されているという情報があったので。


久しぶりに聴いた上記3曲のうち前者2曲はコーラスで名前があがっていました。
「旅人は星を数える」にいたっては、彼がメインボーカルでした・・・!!
前者2曲のメインボーカルはアランさんの相方エリックさんでした。
彼の声は聴き飽きないです。淡々とした歌い方も含め、リラックスできます。


秋は星も綺麗な季節。旅人でなくても星を数えて、指差して。
あと、野球はクライマックスシリーズに向けて、勝ち星を数えて行きたいものです☆


「旅人は星を数える」日本語バージョンがありました↓現代のキッズもの?
http://www.youtube.com/watch?v=57CJ9Nf2PK0


注※写真のジャケはベスト盤です(私が持ってるのとは違うのですが)