朝刊/グレープ

KBK2007-10-06


6日深夜。
イベントでKちゃんのDJを聴いていました。
ソフトロック・昭和歌謡イージーリスニングetc
幅広くも確固とした音楽趣味の素敵女子!
心地よい音をたくさん廻してくれた中で
ソフトロック歌謡調に乗った歌詞のインパクトに耳を奪われました。
「今のさだまさしに似た曲は誰?」と思わず聞きに行ったら
「そうだよ、グレープの朝刊!」との回答が!


ま、まさか・・・!
精霊流しや無縁坂が入ったグレープ〜さだまさしのベスト盤とおぼしき
カセットテープを母はよく聴いていました。小学生の時の話です。
でも、全く覚えていませんでした。



アーティストの印象を1、2曲(この場合精霊流しや無縁坂)で判断しては
危険であることを再認識した出来事でした。
確かに歌詞は「関白宣言」的ですが、
音作りは四畳半フォーク的ではありませんでした。