Live in Concert/Tim Hardin

KBK2007-10-20


彼のmyベスト盤を編集させて!
と無謀な事を言ったのは確か夏が始る頃。
あれもこれもいれたくて、でも聴き続けると
彼の情感たっぷりな音世界が猛暑の中では
ちょっとヘヴィに感じて。
頓挫したまま、夏は終わってしまいました。


途中まで編集したMDを久しぶりに聴くとこれがなかなか(自分好みだから当然か★)
曲順を少し変えて良し、としました。
といってもほとんど、この2枚組みベストからセレクトしたのですが★

プレゼントするマイミクNさんの好みを意識しつつ、
ジャズ度が高く、あまり暗くなりすぎないように!


彼との出会いはHow can we hang on to a dreamに一聴き惚れした
高校時代に遡ります。彼の作品が再発されるたびに全部買いました。
未再発のものはLPでも買い求め・・・そういうアーティストは数少ないです。
最近は年に数回、想い出したかのように聴くだけなのですが、今年11月
LPでしか持っていなかった作品も再発されるので購入しようと思っています。


今日、久しぶりに彼の作品を聴いてしみじみ「音楽の秋」の恵みを感じました。
彼の音世界、今が聴きごろ、「旬」です。


そうそう、ずっと欲しかった彼が亡くなる直前のレコーディング集を
格安で手に入れました(R&B色濃いお店だったからでしょうか)!

80年、AORな雰囲気も少し感じられます。
70年代以降、孤独感漂っていた彼の声が柔らかく前向きに聴こえます。
彼が最後まで完成させたものも聴いてみたかったなぁ・・・


※追記:彼の映像を探していたら、別の形で出くわしてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=NO0_ON267GM
シュール・・・