Ladies Of The Canyon/Joni Mitchell

KBK2007-11-06


放っておくと男性アーティスト
ばっかりになってしまうので
ここは意識的に女性を。


というのも数日前、半分眠りながらソファで横になっていると
テレビから「世界の車窓から」が流れてきました。
好きだけど毎回必ず見てるわけじゃないのですが、なぜかたまたま
観た日に素敵なBGMに出会います(毎回素敵なのかもしれませんが!)
番組中盤に画面下にでるアーティストと曲名を記憶して後に購入した
ことも何度かあるほど。音楽を知るきっかけの一つです。


その日はスローバラードだけど大袈裟に盛り上げることなく
音数少なめにじんわり沁みるような曲で。
この声、しゃがれているけど、最近のジョニ・ミッチェル・・・?
と思ったらプリンスでした!


ジョニ・ミッチェル
学生時代、写真のアルバムから「ビッグ・イエロー・タクシー」
(数年前Jジャクソンがサンプリングしていてびっくり!)と
「カンバセーション」を演奏しました。
ドリ☆ム好きでキーも高く大声のKちゃんにボーカルを依頼
MドンナとEンヤが好きなJちゃんと私がギター(共に超・初心者)
先輩にコードの耳コピをお願いして・・・
時を同じくして奈良・東大寺英米日の有名アーティストが出演する
世界遺産ライブ(だったかな)にジョニも参加するというので観に行きました。
ピアノで弾き語りした時の彼女の声がこのアルバム当時より低かった記憶。
このライブで他に印象に残っているのはXジャ☆ンのファンによる
ライブ前の決起集会です★


話が脱線しましたが、このアルバムは世に言う「名曲」そして
若くて瑞々しくも才気ほとばしる彼女の魅力が詰まった作品だと
思います。