Made To Love Magic/Nick Drake

KBK2008-01-17


満を持して彼の事を(!)
とても大事な存在なのに
聴くのは随分とご無沙汰してました。
というのも彼の全作品(1st〜3rd)を学生時代に
音楽の趣味が似ている後輩君に貸したまま卒業してしまい
それっきりだったから。
なので現在手元にあるのはベスト盤とレアテイク集の2枚。
これはレアテイク集です。
しかし、猛烈に聴きたくなった2ndに収録の「Poor Boy」は未収録。
えらくジャジィでお洒落ですらある曲なのですが!


不遇の現役時代、そして夭逝・・・そんな事実が彼を重く暗い印象にしがちな
一面もあるかと思うのですが(特にラスト作「ピンク・ムーン」は
そうかもしれませんが)、歌声・旋律・アレンジは今も色あせぬセンスがあり
ぬくもりと淡い光を感じます。どこか遠い別の世界から聴こえてくる様な
孤独を感じる曲もありますが、それでも聴いたあとドーンと暗くなるようなことは
私は無いなぁ・・・人それぞれ印象は違うのかもしれませんが!


久しぶりにこの作品を聴いて、やっぱり3枚とも買いなおそうか、
もういい大人なんだし、大人買い直し・・・あぁ考え中。


彼の顔を見たとき浮かんだ俳優さん。健在だったらきっと・・・?!