ノックは夜中に/メン・アット・ワーク

KBK2008-02-10


この日はとうとうついに
コヨイハポリスのライブ!
3人とは思えない音の厚み、
還暦前後のおじ様とは思えぬ勢い、
…自分の中では過去の思い出と化していた彼らの音楽なはずが
決して同窓会的なニュアンスじゃなく、十二分に楽しんだライブでした。


彼らの音楽はレゲエの要素をたくみに取り入れつつも、他に似たアーティストが
なかなか思い浮かばないくらい独特の個性というかアクがあるように思います。
だから逆に彼らに影響受けて、ポリスッぽいと言われてしまうアーティストや楽曲は
けっこうあります。その代表格ではないでしょうか、今回の彼ら。
バンド名は和訳すると「工事中」、なんだかバンド名のつけ方まで影響受けてる気が!
そしてボーカル氏は前髪の後退の仕方まで似ているような…(しっ!)


この曲は尚之ばりのサックスが入っていて、日本人的哀愁すら感じます。
全米ナンバー1の大ヒット、実は連続2曲ナンバー1にチャートインしていて
そっちの曲「ダウンアンダー」の方がもろレゲエ調の温かみのあるポップスで私は好き。
シングル曲のチャートアクションだけを見ると本家より売れてるような…でも今は
80年代の懐メロになってしまっているような、日本では★


ノックは夜中に
http://jp.youtube.com/watch?v=swQi4CAzmrA&feature=related


ダウンアンダー
http://jp.youtube.com/watch?v=n577vbu_Gds&feature=related