Peaceful -Best Of/Kenny Rankin

KBK2008-02-27


先週24日から来日ライブがあったんですよね…
ケニー・ランキン!!
前回2006年秋は東京のみだったので
上京しました。
今回は東京と名古屋。近いのは名古屋、これが28日のみ。
ああ、どーーーしても観にいけない(観にいったら翌日がどーーーしても★)
ダニー・クーチの「フォーセンチメンタルリーズン」を歌いだしたとか
そういう噂を聞くと、う゛…残念至極です★


ケニー・ランキン、もしくはケニランと呼んで、このブログを始めてから
けっこう登場している彼。しかしアルバムについて書いていませんでした。
どれにしようか迷ったときはベスト盤。信頼のRHINO盤です、充実の内容!
60年代のデビュー当時から70年代後半まで、バランスよくセレクトされているので
ケニー・ランキン入門編として最適だと思います。実際私がそうでした!
これを聴いて、まず好きになったデビュー時のフォーキーなアルバムから
買い揃えました。次にグルーヴィーでAORな70年代半ば以降も。
CD化されていないものはLPで。今もですが10数年前は1000円までで買えました。


今年に入って、一時期廃盤になっていた初期の作品やAOR期のも再発されています。
音がいいのかなぁ・・・でも持ってるからなぁ・・・買い直しは迷えるところ。
ライブに行ったと思えば、全部買いなおすことができそうなのですが!


注※カテゴリーを「90's」にしたのは、本CDの発売期にあわせたからです。