Verve Jazz Masters 51/Blossom Dearie

KBK2008-03-02


三寒四温、まさしく。
そんな寒かったり温かかったりな
毎日です。
今日は比較的温かい休日でした。

桜の開花宣言はまだですが、春といえば桜の花。
サクラのつく歌が恐いくらい多い日本ですが。
今思い浮かんだのは聖子ちゃんの「チェリー・ブロッサム」です。


でも特に思い入れないのでここはチェリー・プロッサム・ディアリーと
強引に連想ゲームです♪
ブロッサムさんは、やっぱり通らないといけないとやや使命感(?)で
学生時代にこのベスト盤を購入。愛くるしい声、小粋なピアノ!
ジャズ初心者でもとっつきやすい音なのですが、当時はこのアルバムを
買ったことで一段落。時々聴く程度でした。


しかし、つい1週間程前、マイミクさんの日記で「ブロッサムおばあちゃん」
になった動く彼女のyoutubeを紹介されていて、釘付け&微笑み!
か、かわいい…!!

客席にクリントン夫妻もいますね♪


※注:カテゴリーを「90's」にしたのは、CD発売年にあわせたからです。