窓/小川美潮

KBK2008-03-14


ママレイド・ラグ(13日の日記)の
youtubeを探してたらたまたまぶちあたった
小川美潮
彼女の曲を、友達が学生時代のバンドで
やっていたなぁと思い出して。
右写真のアルバムに収録の「窓」という曲でした。

http://jp.youtube.com/watch?v=6-zlymekuK8&feature=related


ささやくような小さな小さな音ではじまるのですが
後半どんどん大きくなり、楽器の音の厚みも増していきます。
特大クレッシェンド!とてもスケールの大きな曲です。
1回生の私は、同級生がこの曲を歌いたいとバンドに提案した時
正直ムリ…!と思いました。
バンドといってもクラブ内で決められた即席バンド、
上手い先輩からど下手(私)の新入生まで、力量が偏らないように
振り分けられるだけなのです。音楽の嗜好などここでは関係ありません。
基本、一人1曲持ちよって、それをすべて演るのです。そしてアレンジ力を
持ち合わせていませんので、楽器パートは特に「完コピ」になります。
そんな寄り合い所帯ですから…ちなみに私が初めて所属したバンドでは
ビートルズ・デフレパ・ドリカム・くいーん、
そして私が持っていたスペンサーデイビスグループでした。


ドリカムを持ってきてたKちゃん、ほんとは一番演りたかったのは
この「窓」でした。新入生として初めてのライブである学祭ではムリでしたが、
彼女の静かなる熱意(とても物静かで目で語るタイプでしたから)に
一部の先輩達が心動かされ、耳コピし、最後のギターソロもがんばり、
クリスマスライブには完成しました。
演劇で鍛えたセリーヌDにも引けをとらないKちゃんの豊かな声量は、
この曲にふさわしいものでした。楽器の方もかなりのレベルだったと
記憶しています。感動的でした。
後に心動かされた先輩達のうち2人が彼女に愛を告白しています。
(うち1人が今の旦那様!)


小川さんの音源は持っていませんが、学生時代の思い出と共に、この歌を
脳内再生することができます…♪