Inspiration Information/Suggie Otis

KBK2008-03-23


いちごがおいしい季節になりました。
名曲「ストロベリー・レター♯23」
曲名にいちごが入っていますが歌詞の意味は
輸入盤のため不明です。


この曲を知ったのはブラザーズ・ジョンソンがカバーしてヒットした
77年版なのですが、元歌はシュギー・オーティス。
写真のCD版3rdにはこの曲の他、2ndから4曲ボートラ収録。


正にセンスの塊の様な音。時代を超えた素晴らしい作品だと思います。
普段音楽を聴く時(選ぶ時)、「センスがいい」ことに重きを置く方では
ないのですが、この作品を聴くとそのセンスがいいなぁ、かっこいいなぁ…と
ぞくぞくしてきます…!


74年の音という事実に驚愕、当時評価されなかったという事実に唖然。
黒人アーティストだけれども白いセンス(ロック的)が絶妙に加味。
そういうとスライとか思い浮かべるのですが、もちろんスライ的な要素も
あるのですが私はSSW的というかトッドを思い出しました、感覚的に、ですが。
冷たい炭酸水の泡に溶けてゆく白昼夢、眠りに落ちる境目の走馬灯…
ぐるぐると聴いていたくなる心地よさです。



参考♪ストロベリー・レター♯23

  カバーでヒットしたバージョン
  http://www.youtube.com/watch?v=JKJw1h4KQuw&feature=related

  元ウタ
  http://www.youtube.com/watch?v=78ad762mqok


今、上のyoutubeをかけていたら、隣で姉・姪・甥が
「ウタダ?」と聞いてきましたが…似てる曲があるんでしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=-DnYyyTpx48

↑思い出したそうです、この曲だそうで!確かにイントロがちょっとだけ♪