Greatest Hits/Donovan

KBK2008-03-24


不覚にもドノヴァンが未だでした。
中学の時、60年代のヒット曲を網羅した
こちらのベスト盤をLPで購入し
かなりよく聴きました。
高校時代、CD再発の波の中で「Sunshine Superman」をまずは購入。



少しずつ揃えていこうと思ってたのですが、滞ってしまいました。
原因はバンドで初めてギターソロを弾かねばならなくなった時
「これなら弾ける、耳コピできる」と選んだ表題曲、
音数少ないので簡単に耳コピできたのですが、超初心者が弾くと
相当間抜けな音で…しかもこのリズム感、日本人には無い感覚というか
この曲の持つグルーブ感を表現しきれず、かと言って自分達なりに
アレンジすることもできず…演ってて楽しくなかったのが致命的でした★



ベスト盤にはもちろんサンシャインスーパーマン(全米#1ヒット)収録。
しかし私がこのアルバムで当時一番痺れた曲は「バラバジャガ」
副題が()書きでラブ・イズ・ホット、かなりホッテストなグルーブの鬼曲。
ジェフ・ベック・グループの演奏もかっこよすぎです!


http://jp.youtube.com/watch?v=bo9QsspWsaY


なんだかグルービー・サイド・オブ〜な曲を選んでしまいましたが
「英国のディラン」と呼ばれてたフォーキーな曲も素敵です。
渚さんがオススメされている(って言ったら全作品かもしれませんが)
リーダー作も、やっぱり今から少しずつ聴いていきたいです。