Pink Moon/Nick Drake

KBK2008-04-17


お昼休憩、
給湯室で先輩と後輩男子2人が
話してる中に割り込む形に。
新作のカップ麺に湯を注いでいた後輩達に
先輩「新作でたら買ってしまうけど結局基本はカップヌードル
   ノーマルタイプに戻るよね」に一同うなずく。
私  「でも先輩はカップヌードルの肉をお湯を注ぐ前に取り出すんですよね!」
先輩 「うん、卵もな!」
私  「わかります〜!私はどん兵衛の"どん"を取り出しますもん!」
一同 「どん?!」
後輩1「どんって揚げですよね(笑)」
後輩2「そしたら兵衛を食べてるんすか(笑)」
先輩 「その気持ちわかるけどな(笑)」


そんな束の間のほっとステーション。


音楽のルーツとベーシックは違うなぁと思う。
カップヌードルどん兵衛に例えたらアレなんだろうけど
彼の声を聴くとほっとする。
ルーツというほど初期に体験したわけではないけど
基本というかベーシックのひとつだと思う。


シンプルなギターのつまびきと心のつぶやきを音にしたような声。
あ、つまびき×つぶやきで「つまぶき」というのはどうだろう(強引)。
体温を感じるような、でもウェット過ぎないように感じるのは
相性の問題か。