Best of The Lovin' Spoonful, Vol. 1/The Lovin' Spoonful

KBK2008-07-14



再発CDを買う時に長門さん関連のものが
多いです。
最初は無意識で、たまたまそうだったのが
その事実に気づいてからは
長門さんだから」という理由で
聴いた事の無いアーティストを思いきって買うことも。
なのに…
「魔法を信じるかい?」を初めてFMで聴いた時、
全くもって好きになれなかったんです!
今はそんな14歳の自分が信じられないくらいなんですが!
だってやっぱり曲もいいし、何よりかもし出す雰囲気が素敵じゃないか♪

http://jp.youtube.com/watch?v=NEXmpMpDeiw&feature=related

多分、当時は、この低めのうっとり声が×だったのかな。
それにしても当時の映像見ると彼らってアイドル的な人気だったんですね、
黄色い声援が凄い☆


スプーン一匙の幸せを好きになれたのは
ほのぼのグッドタイミーな「daydream」と
彼らにしては暑苦しい(?!)「summer in the city」を
何かのオムニバスで聞いた15歳。
前者は夏の午後のお昼寝に、
http://jp.youtube.com/watch?v=pDDB0cRZ7NU&feature=related
後者は暑さを汗で吹き飛ばしたい時に。
http://jp.youtube.com/watch?v=1fxhebNeFXk&feature=related


「魔法を信じるかい?」が当時だめだったのにこの2曲が良かったのは
歌い方がいい感じにアクがあったからでしょうか、ロック少女としては!