Stardust/The Sea Urchins

KBK2008-07-21


実は先週の始めの時点では
週末が3連休だということを
すっかり忘れてしまっていました。
なんだか寂しい話です…


そんな3連休の最後は「海の日」ということで
海関連の音楽か何かを、と一番に思い出したのが彼らでした。
The Sea Urchins、改めて調べると、実は「ウニ」のことでした。
youtubeで検索するとウニの画像がうじゃうじゃと…
こんなにも素敵なバンドなのに動く彼らを見つけられませんでした。


彼らに出会ったのは何かのオムニバスで「Solace」を聴いて。
素人っぽい演奏・繰り返されるギターリフ・哀しみを湛えたボーカル
その全てが魅力的で。暗いけど素敵、今ならベルセバのような。
英国らしい音です。
で、早速買い求めたCDが、彼らの所属するネオアコファンには
おなじみのレーベル「サラ」から発売されたシングル集でした。
元々サラは彼らの曲を発売したくて立ち上げたインディズレーベル
なのだそうです。


01: Cling Film
02: Summershine
03: You're So Much
04: Pristine Christine
05: Sullen Eyes
06: Everglades
07: Solace
08: Please Rain Fall
09: A Morning Odyssey
10: Wild Grass Pictures
11: Day Into Day


04が彼らの代表曲で、特にキャッチー。
他にも今の季節にちょうどいい02や、暗めで美しい08、10
曲名見ただけで口ずさめます。


きっと後世に残した影響は小さくは無いはずなんだけど
(日本では曽我部さんがお気に入りにあげているそう)
myspaceでも試聴回数がこんなに少ないなんて?!です。
http://www.myspace.com/seaurchins86