RASA/Minakumari

KBK2008-10-30


先週末、数年ぶりに入ったカフェは
チャイが美味しいことで知られていました。
入り口のガラス戸が大きく天井が高いからか
地下だけど開放感があり、
少量だけど濃ゆいアジア〜インド系の雑貨やオブジェが
スパイスになりつつも全体的にはナチュラルな感じ。
居心地がほんといい!
仕事帰りだったので余計「別世界」に誘われた気分。
随分リラックスできました。


会話に夢中になっていたけれど、ふと耳に入ってきたBGM。
民族音楽のようだけど歌っているのは子供…?
気にかけているうちにCDが終わったのか、
今度は本気の民族音楽に変わりました。
お会計の時、思い切ってお店の方にさっきまでかかっていたアーティストを
教えてもらいました。それが日本人の女性SSW(もちろん大人)だったとは!
数ヶ月前にはこちらのカフェでライブも行ったそう。
CDは大人の事情で扱えなかったそうで「塔レコにも売ってますよ」と。


だいたいこういう非日常の場所で聴いた音楽は自宅で聴くと微妙だからなぁ…
と迷う事1週間。でも買うことにしました。
やっぱりちょっと自宅のリビングでは素敵度は「?」なのですが
曲の合間にずっと水の流れる音や外の空気を感じるような音が流れていて
フィールドレコーディング的効果が(Heronの1stのよう?)
春がきて水や空気がぬるくなってきた頃に聴きたい、
陽だまり白昼夢な音たち。
まだ買ってきてから取り付けていない(!)
ひょうたんスピーカーから漏れてきて欲しいかも。
まだ片付け終わってない自室、なんとかしないと…


http://www.minakumari.net/
彼女はシタール弾きだそうです。インドで学んだ本格派!