Freight Train and Other North Carolina Folk Songs and Tunes/Elizabeth Cotten

KBK2009-01-27


23:30。
昨日の今頃はタクシーの中。
病院に向かっていました。
先週末、骨折で入院した祖母の容態が急変したとのこと。
この3月で99歳の明治女。
しかし祖母に限って死ぬわけがない!と思わせる人だったので
いよいよその時がくるのか・・・というのが信じられずにいました。
続々と集まってくる7人の子供たち。
するとどうでしょう、呼びかけに応じるだけでなく
一生懸命話しかけようとするではありませんか!


そして今日。なんと院長も驚愕したという回復力で
まずいまずいと文句言いながら食事もとったとのこと。
昨夜のことは全く覚えていないそうです。


おばあちゃんミュージシャンと言えばコットンばあちゃん。
92歳で天に召されたとのこと、その年の映像を見ることができました。



長い年月が醸し出す「味」。
ちなみに上のyoutube映像の歌は、彼女が12歳の時につくった曲だそうです。