Down To Earth/Curiosity Killed The Cat

KBK2009-02-22


今日は2月22日、2が3つ並んで
にゃーにゃーにゃー
だから猫の日だそうです。
猫ジャケ探すのはしんどいので
簡単なところで猫名前のバンドのことを。



このバンド名は英語のことわざなんですよね。
「好奇心もほどほどに」
なんか、粋ですね!


80年代後期は80年代初期の華々しい洋楽チャートに比べて
ちょっと勢いが無いような気がしてるのですが
(ちょうどその頃から洋楽を聴き始めたので)
彼らはまさに80年代後期、ここ日本でもほんの1年ほど一部で
アイドル的人気がありました。
洋楽専門誌の表紙やポスターになったり、テレビCMにもでてました。
ハンチング(しかも逆に被ってるところが時代!)がトレードマークのボーカル君が
特に人気で。「日本のファンに帽子とられちゃった事件」があったような記憶。
と、ここまで覚えてるのに、彼らのファンでもなければ
アルバムを買ったりレンタルしたりも無しでした。
ロック少女だったので(!)あと、おじさま好きだったので(!!)
彼らってブルーアイドソウルで、改めて聴くとけっこう渋い系?
メロディラインの起伏が少なめで意外と地味というか雰囲気重視というか…
ほんとは「音楽性」で勝負したかったんでしょう。
ルックスが良いというのも、アレですね…
だって、改めて見るとかわいいです、このハンチング君♪
(あと、ベースの先っぽレスなデザイン&構える位置の高さが気になります)


※右上ジャケはこの曲が入ってると思うアルバムより。




※これ書いてから気がつきました、キャット・スティーブンスがいたことを!
 アルバム持ってたのに!!