Alfalpha/Alfalpha

KBK2009-05-30


2009年もあと2日で折り返し月に。
そんな中、上半期のベストとも言える
アルバムに出会いました。
といっても77年、32年前の作品です。
1年ほど前から欲しいなぁ、出会いたいなぁと思っていた作品です。
試聴やyoutubeで聴いた曲ですぐにピン!ときてました。

ジャケ中央の亜麻色の髪の少年はドリームアカデミーの人ですし!
月並みですがドリームアカデミーのこの曲、
洋楽聴き始めの10代前半(=私)は感動したのですよ。

先のyoutube曲のような瑞々しいハーモニーのアコースティックポップス
ばかり収録された愛らしい作品です。
同じ英国出身の「アメリカ」の弟分的?3人編成というのも同じですし!
そしてどことなくニッチな雰囲気もたまりません。
私の心の隙間(ニッチ)にピタッとはまりました。
若さゆえの頼りなげな演奏や儚くビブラートするハーモニーには
いちいちぐっときます。こういうのを「(私が)込み上げ系」と呼びたい!
なんだろう、この感覚は本ブログタイトルにもなっている
ロバート・レスター・フォルサムの「music and dreams」を聴いた時に似て。
音作りは違うのですが、内包するものが似ているような・・・
ああほんと、こういう作品にもっと出会いたい!!


ところでドリームアカデミー君のアロハ風シャツ、黒地にパイナップル柄というのも
80年代先取りのセンスかも。ワンピースで欲しいなぁ!