Mama Said/Lenny Kravitz

KBK2009-07-05


昨日は休日出勤で
終わった後、久しぶりに同僚と
飲みにいくことに。
最近家庭内で立て続けに色々あり
飲み会自粛ムードだったので、飲む機会も皆無に等しく。
もともと強くないのですが、今回はわずか3杯で今日は一日中二日酔い
・・・めちゃくちゃ弱くなってしまいました★


そのお店がこんな感じの場所だったのでやっぱりBGMはレゲエ。

本場ジャマイカに行ったことがある同僚Yは懐かしそうでした。
私はそっち系は疎いのですが、確かに酔った状態での横揺れは気持ちよく。
私  「レゲエはあんまり知らんねん、まきしぷりーすととかおったなぁ〜」
同僚Y「好き!!ライブ行ったわ〜(懐)」
同僚N「誰ぇ?知らんわぁ。ところでUB40はレゲエなん?持ってるで」
私  「れっどれっどわ〜いん♪やろ!ていうか知らんのん?!
    おだゆうじと歌ってたやん!ららららぶさむばでぃとぅない♪」
同僚Y「(笑)せやけどライブで一番かっこよかったのはプリンスやけど」
私  「私も昔れにーくらびっつのライブ行ったことあるねん(照)」
Y&N 「誰それ?!」
私  「ええーー?!知らんのん?!(慌)」
同僚N「UB40貸そうか?」
私  「ええわ」


・・・長い前置きでしたがレゲエ→黒人アーティストという脈絡があるようでない
会話の中、レニーの認知度の低さに驚いてしまったという話です。
この2ndが出た頃は洋楽に興味が無い層にも聴かれているアーティストでした。
私はリアルタイムで2ndにハマり、1stを買ってそれにもハマり、
3rdが出たときはライブにも行き、やがてフェイドアウト・・・
3rdにいたっては早々に中古にだしたみたい。


たまたま先週末、久しぶりにこの2ndを聴いて、よくできた作品だなぁと。
そして何かに似てるけどレニー節であることに間違いないなぁ、と。
ロック曲ではイントロのギターで殺されて(笑)、
70'sメロウなR&B曲ではとろける様に、
バラードではがっつり歌い上げて・・・
いろんな意味で濃いので聴くのに体力いります。