BOOK OFF LOVE

(↑タイトルはドゥーワップの「BOOK OF LOVE」とかけてみました
♪BGMにどうぞ http://jp.youtube.com/watch?v=RrKDyQ69LtA


先日日記に書いて、ブルジョア・タッグが見つかるような虫の知らせが。
久しぶりに帰宅路の乗換駅に直結した「BOOK OFF」に立ち寄りました。


探してみたけれどありませんでした・・・諦めかけて、先月から気になっていた
松崎しげるずうとるびがまだあったので買おうかなぁ、でも冒険かなぁ・・・と
思ってたら、後藤次利高橋幸宏がバックアップしたシティポップ名盤「ラジ」
というのがあり、ソレに賭けてみることにしました。


レジが混んでたので、レジそばの「オムニバス」コーナーを、
棚も1段半しかないので気になるタイトルのものは全部見てみることに。
ただなんとなく・・・。
目に留まった「星降る夜のクリスマス」とだけ明朝体で大きく書かれたタイトル。
引き出してみるとそこにはなんと15年以上ずーっと探していて未だに見つけられていない
ケニー・ランキンの「サンタが街にやって来る」が入ってるではありませんか!
91年発売、そう、ラジオ少女だった私は、この曲でケニー・ランキンを知り、
音楽の世界がぐんと広がったのでした。
彼はクリスマスアルバムをだしてるけど、ラジオで聴いたのとは違うバージョンでした。
恐らく、このチャリティアルバムに入ってるのは、当時聴いたバージョンに違いない!

帰宅後聴いたらやっぱりそうでした、1分39秒の幸せ♪


それだけでも十分すぎるほど嬉しいのにすぐ下のサントラ棚になぜかこんなのが。

バーバレラのカバーがかわいかったのとBウィルソンが賞賛したという情報で覚えてました。
このアルバムはカバー曲集、すごい選曲!Ooh ChildとSo you are Starだけでご馳走様!


この2枚を手にし、今回ラジはパスすることにしました。棚に返しに行った時、
ふと、以前DJさんに「何の曲ですか?」と質問したことを思い出し、探してみる事に。
ま、彼らは安いだろう(中身はいいのにね!)と思ってたのですが、250円で発見。

DJさん曰く「彼らの中で最も売れなかったアルバム」だとか。質問した曲は7曲目、
バンド編成だけど70年代SSW的というかプリAORというか、グッドミュージックだと思います!


自分のラジオデイズを懐古し、少し書きとめた矢先にこの出来事。
ほんと、タイミング♪


追伸:写真で見えるようにすべて1枚250円、しかも値引きチケット持ってたので
トータル550円でした。ブック・オフ・ラブ♪