Compilation/Robert Wyatt

KBK2007-09-14


「シップビルディング Shipbuilding」が好きとか言いながら、
もうかなり聴いてなかった事に気付く。
聴く。
やっぱり、いい・・・!!


この曲が入っているアルバムは82年「Nothing Can Stop Us」


私が持っているのは90年にCD化された「Compilation」というアルバムで
82年「Nothing Can Stop Us」と85年「Old Rottenhat」の2作品を1枚に
したもの・・・と今日まで15年以上思っていましたが修正、
82年のシングル「Shipbuilding/Memories Of You/'Round Midnight」が追加
だからなのか、「Nothing Can Stop Us」の部分がここでは曲順が違います。


せっかく2in1+シングル盤なのに、どうも当時は「Nothing Can Stop Us」と
シングル盤の部分ばかり選って聴いていた模様。
今日調べて、ほとんどカバー曲ばかりで構成されている事が判明。
その中でも、
1曲目の名曲「Shipbuilding」(Eコステロとの共作)
2曲目ストレンジなドゥーワップ調「Stalin Wasn't Stallin 」
(トラディショナル・フォークのカバーとのこと)
3曲目の風呂場で歌っているような元祖・音響派(?)
「Born Again Cretin」(彼のオリジナル)
この流れが本当に好きで!!


只今通して聴いていますが、素晴らしいです!!
Jazzの粋とPopsの遊び心の混ざり具合、上手く例えられませんが
80年代という時代を感じさせないようで思いっきり80年代な
音の質感、そして彼の声。
あ!ラフトレードからの発売だったんですね(今更)


でも、本当の「Nothing Can Stop Us」の曲順は違うのか・・・
改めて購入すべきか、悩めるところです。
それにしても、10代(特に思春期)に聴いた音楽は今聴くと
懐かしい気持ちの方が先立って、感動とは違ったりするのですが
この作品に関しては、今、新たな気持ちで好きになりそうです。



彼のディスコグラフィーです。発売されたシングル&アルバムが
丁寧に写真付きで紹介されていました。「愛」やね!↓
http://www.disco-robertwyatt.com/images/RW_solo/index.htm


※今、85年「Old Rottenhat」の部分に突入。こちらも良いなぁ・・・♪