The Stone Roses/The Stone Roses

KBK2007-09-29


ひょんなことで、久しぶりに聴いた彼らの1st。
当時は10代ど真ん中でした。
今以上に貪欲にいろんな音楽に触れていたけれど
中心は60〜70年代の洋楽。
だから、60〜70年代に青春を送った世代が
うらやましくてしょうがありませんでした。


マンチェスタームーブメント?!
クラスで騒いでる子、ひとりもいませんでした。
かろうじて、その約2年後のグランジブーム(といってもニルヴァーナ限定)は
普段洋楽聴かない人にも浸透してたかも。
洋楽好きってほんと少数派・・・


でも思います。ストーン・ローゼズに10代で出会えたことは、今思うと良かったなぁ、と。
と言いつつも、あまりにも評論家に絶賛されていたこのアルバムを初めて聴いた時は
「バーズやん!どこが新しいのん?!」とか思いました、生意気にも!
彼らの理屈ぬきに気持ちよくさせてしまうグルーブ感、一度ハマるとしばらく抜け出せない・・・
果たして今の10代が聴いたらどうなのかわかりませんが。
少なくともニルヴァーナTシャツを着ている若者は今も多いのだから
それくらいローゼズTシャツ着ている若者がもっといてもいいように思います。
・・・って自分で書いてて年とったなぁって今思いました★