Love Will Keep Us Together/Captain&Tennille

KBK2007-10-03


9月から始めた「はてな」での日記。
カレンダーをレコード(CD)ジャケットで
埋めたくてがんばった9月。
10月はそんな誓いを立ててはいなかったのに
必死に何を載せようか頭をかかえる自分★
「シリーズ」であるということを気にしだしてしまうと、揃えて並べてみたくなる性なので・・・
ま、今日もなんとかコレにしょう!と思う曲があったので書きます(前置き長っ)


「Love Will Keep Us together」邦題は「愛ある限り」
アルバムタイトルと同名のこちらの曲、1975年の米国ヒットチャート年間1位だそうです。
イントロからポップスの名曲であることがすぐわかります!
頭のてっぺんから尾っぽの先まで、どこをとっても鬼キャッチー。
たぶん途中から聴いてもすぐあの曲!と理解できるでしょう。
彦魔呂風に言うと「3分間ポップスの渡鬼橋田壽賀子ドラマ)や〜」
(話途中から見てもあらすじがすぐ理解できると言う意味)
当時先端だったであろうシンセサイザーの音色が、近未来的な方向にいくのではなく
コミカルに響いているのがおもしろいです。それはやはりこの曲の旋律の力に因るところ。
コンポーザーであるニール・セダカが素晴らしい!ってことでもあります。


時々聴くと思います。ただの3分間ポップスではなく、聴きどころがたくさんある曲だなぁと。
そして、何気に「犬ジャケ」!
「犬ジャケに駄盤無し」って、どこかで読んだ事あるような・・・(?)


http://www.youtube.com/watch?v=wEWU25aN67U&mode=related&search=(ほのぼの♪)
http://www.youtube.com/watch?v=mnN_3OrVH4c&mode=related&search=(作者と共に♪)