Bad Girl Songs/Tony Kosinec

KBK2007-10-16


昨日のこと。
帰りの電車では半分夢の中。
19:30、自宅最寄り駅到着。
冷んやりとした外気に触れてもまだ
寝たまま歩いているような感覚。
とぼとぼ歩いていると、どぶ池の向こう側の神社からオレンジ色のあかりが
きれいです。引き寄せられるように近づいていきました。




祭りのあとの模様。
みこしの周りで子どもたちがはしゃぎ、その周りを大人たちが
缶ビール飲みながら談笑しています。
10月15日、このあたりでは小さな「秋祭り」が行われ
各町内会で子どもみこしが町内を練り歩きます。
私も小学生まで毎年参加していました。


神社をゆっくり後にする時、名残惜しくて何度も振り返りました。
真っ暗などぶ池が鏡面となって、神社のあかりが映りこんでいました。
神社にある大きな樹が、今夜は「まんが日本昔ばなし」の世界のように
大きく大きく見えました。


まるで夢か現かわからない、不思議なひとときでした。


音楽は、37年前の作品なのに古く懐かしいというより不思議な感触。
10年ほど前、初めて聴いた時、どっぷりでした。
プログレッシブな曲展開でいてポップ。得がたい個性!
「ディナー・タイム」という曲なんかはグッドタイム。
秋祭りの夜に捧げます。