Bird On A Wire/Tim Hardin

KBK2007-10-30


今月はじめの方の日記で
Tim Hardinのmyベスト(暫定)を
セレクトしたと記入していたのですが
本日ようやくCDR化しました。
ジャズ&フォーク寄りにしたので、普通のベスト盤でははずせない代表曲が
すっぽり抜けていますが・・・★


上のアルバムからは2曲。
Hoboin'とGeorgia On My Mindを。特にHoboのingときたもんだ!な
Hoboin'は、学生時代、こんな曲を演奏したいと憧れた
(しかし近づくための練習は全くせず)鬼かっこよさ。
当時はこの1曲手前のSoft Summer Breezeとの流れで2曲リピート聴き。
今聴くとかっこよすぎなところがちょっと照れ臭いくらいです。
Georgia〜は、あの有名曲のカバー。昔は少し大袈裟に感じたものですが
逆に今聴くと、いいなぁ〜と思ったり。


20歳の時に姉が結婚したのですが、披露宴のBGMをまかされたんです。
メジャーどころの晴れがましい曲をセレクトした中に1曲こっそり
このアルバムの4曲目「A Satisfied Mind」を入れたんです。
スローな曲で、後半聖歌隊のような厳かなムードになるので
結婚式にぴったり!なんて。
しかし、あとで歌詞を読んで「やってもうた・・・」と猛省。


 人生というゲームのスタートで 
 あるとき突然にぼくは一文無しになってしまった
 それでも満たされた心を持つぼくははるかに豊かなのだ


そういう「満たされた心」=「A Satisfied Mind」だったとは!


ところでこのひげもじゃティムを見ると、彼を思い出します。
行かないで欲しい、メジャーに!