Hey Mr.Dreamer/Steve Eaten

KBK2007-11-01


11月初日、関西方面は小雨模様でした。
よく月初めの天気が1ヶ月の天気を表す
などと聞きますがどうでしょう、11月。


今日はブックオフで買ったCD2枚があまりにも残念だったので
気持ちを落ち着かせるためにこちらを聴いています。
74年作。THEハートウォーミング!VIVID再発CDの帯にある
「甘口ポップ/ロック的サウンドのSSW系ソフトロックの元祖」、なるほど。
しかし私にとっては、音楽的引き出しがたくさんあることに
聴き進むにつれ味わい深くなる「するめ盤」でした。
全体のトーンは甘口でフォーキー&カントリーですが、ほのかに薫る
ジャズやプリAOR的フレーバー。ラストの9〜10の流れなんて正しく!
2曲目BEATIN'ME WITH KINDNESSなんか聴くとうるっときます、その優しさに。
帯のキャッチとぴったりあってる5曲目は子供コーラスが眩しいMOR。
全部あげたらきりがないので・・・ということは「捨て曲無し」だと思います。
あと、ジャケもなんだか好きなんです。
余白を生かした静かな写真と彼の着こなし。タイトルロゴが映画のテロップ
みたいに角度ついてますが色が抑え目で不思議と後引きます。



実は購入当時、1曲目の表題曲がキャラメルコーンのCMみたいで牧歌的〜♪
と、決して嫌いなわけではないけど、想像してていた音と違ったので
全部ちゃんと聴くことなくCD棚の奥にしまい込んでいました。


いやぁ早まって中古屋に奉公に出さなくてよかったです。
心の中から温まる素敵盤、木枯らしの季節にぴったりです!


※検索したら、2005年にクリスマスアルバム出してるみたいです。
 日本でも流通しないかな♪