Fancy That/Joanna Carlin

KBK2007-11-11


邦題が「夢見る歌姫」
しかしジャケの彼女は男装の麗人風・・・
裏ジャケや中の写真で見ると
ロングヘアの素朴フェイスなんですが!


英国女性SSWの隠れた名盤ということで昨年再発されました。
ある意味「ジャケ買い」でした。
なんといっても1曲目、素敵なアコースティックスウィング曲で!
この曲ばかり聴いてましたが改めて通しで聴いても好盤です。
特に自作のバラード曲、押さえ気味の歌唱と演奏にセンス感じます。
ライナーでは英国のマリア・マルダーと書いてありましたが
彼女のような自由奔放に飛び回る感じではなく
ふわっとしていながら程よい湿度があり、素朴なのに洗練されています。


ところでこのジャケを見ると思い出すのがこちら。
音楽性ならぬ「ジャケ性」に共通項を見出して・・・



ちなみこちらも素敵盤です♪