More Than A Feeling/Boston

KBK2007-11-14


今日、NHKのテレビ番組で
人工衛星かぐや」の特番を見て。
ありがちな言葉ですが
広大な宇宙に比べてなんて小っぽけな人間
くよくよ悩んでどないやねん!って。胸のすく思いがしました。
月から見た地球の美しさにも感動しましたが、
かぐやを開発している人々(若い女性もいました)のいきいきした表情といったら!
正に少年少女の瞳。好きなことを仕事にするってこういうことなんだろうなぁ!


「宇宙の彼方へ」・・・初めて聴いたのは中学の時で、おおっぴらに好きと宣言したくない
ような、でもいい曲だなぁ〜好きだなぁ〜〜!とけっこうよく聴きました。
youtubeで久々聴いてみました。http://jp.youtube.com/watch?v=nnSB7j8yvCM
サビに行く手前のバキューン★というギター音とやたら高音のボーカル
そして手拍子みたいなギターリフがやってくると顔がにやけてきます・・・
そして「メリーアン」というフレーズが聞き取れたらば
ジ・アルフィーの同名曲のことと、彼らがザ・ベストテンで「星空のディスタンス
という曲で1位になった時の変な衣装と、番組からプレゼントされた星の形の衣装箪笥
(星空のディス箪笥!)を幼心に「こんなんもろてもいらんわ!」と思ったこと等を
思い出してにんまり☆


この曲の原題に「宇宙」に関する言葉が入っていませんが、宇宙の彼方へ飛んでいく
想像をすることができるスケール感があると思います。
アルバムジャケもスケール大きく、ほぼ「宇宙戦争」みたいなものばかりでした!
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000000672/
ちなみにこの曲が入ってるアルバムの邦題は「幻想飛行」です☆


そうそう。
「かぐや」が搭載した援護射撃的役割を果たす二つの子衛星の名前が
「おきな」と「おうな」というそうな。日本的感性で好きだなぁ・・・!