Eric Theme Song/John Savage

KBK2007-11-17


中学・高校の時は音楽はもとより
映画を見たい欲求もかなり高く
レンタルビデオを借りたり、深夜放送の映画を録画したり、
週末ならがんばって起きて見たり。
当時は特に「アメリカン・ニューシネマ」が好きでした。


その頃中古屋さんで買ったジャケの無いシングル盤が映画「エリックの青春」
のテーマ曲。「〜の青春」というベタなタイトルにも魅かれました。
結局どんな映画なのかもわからないまま時々聴いては映画のことを想像して。
爽やかでいて物哀しいふわりとした魅力の曲なのです。
今日、ふと思い立って10ン年越しに調べてみました。


75年アメリカでテレビドラマとして放映。日本では76年に劇場用として上映。
サッカーに打ち込む大学生が突然白血病に侵されるという実話を元にした作品。
主人公役はジョン・サヴェージ。ということはこの主題歌、主人公役だった彼の
自作自演なのですね!控えめな雰囲気の犬顔は演技派の証(?)好感。
彼の名前、記憶にあるなぁ…と思ったら「ディア・ハンター」にも出演していた
のでした。高校時代に見たこの映画、思い出深いです。(Cウォーケンの名演に
胸キュンでしたわ!)


B面のインストはデイブ・グルーシン。この名前も聞いたことあるなぁと思ったら
「天国から来たチャンピオン」「グッバイガール」「トッツィー」等の映画音楽を
担当されている方でした。


ますますこの映画を観たいなぁと思ってきましたが、ビデオやDVDにもなっていない
みたいなので難しいでしょう。
期待しすぎるとどうかな?と思う作品かもしれませんが、知らないことによって
やっぱり美化してしまいます…