Pottery Pie/Geoff&Maria Muldaur

KBK2007-11-18


手仕事が感じれられるモノが好きです。
カバンに洋服、陶器にガラス。
パッチワーク・キルト・刺繍・・・
なのに自分では裁縫関連が苦手で。
克服して自分でも作れるようになりたくて
まずは今の季節にぴったりな「編み物」の講習に参加しました。


2時間で片手に収まるいびつな丸ができただけ★
本当はルームシューズになる予定でした・・・
コツをつかめぬもどかしさに、自分が哀しくなりました。
母も姉も祖母も裁縫上手、父ですら指編みができるというのに!
でも、根詰めて毛糸と格闘した時間の流れはとても早く感じられて
悪くないです。きっとコツがつかめてさくさく編めるようになると
楽しくなりそうです。その域に到達するまでが茨の道かも・・・

この丸い物体、実は母がほどいて私が作った大きさまできれいに
編みなおしてくれたものです。所要時間10分足らずで!


だから今回のジャケに写るアツアツ(当時)のジェフ&マリアの
ベッドにかけられたブランケットを編めるようになるには
どれほどの時間と労力がかかることでしょう・・・
だって今の私は↓状態なのですから!

でも、なんとかがんばって、この冬にひとつは形にしたいです!