Gracious/Grasious

KBK2007-12-10


冬のボーナスが出ました!
しかしボーナスを当て込んでの先使いもあり
うれしさ半分身の引き締まる思い半分。


さて音楽のボーナスといえば、
通常のアルバム作品のおまけ(特典)として収録される
未発表テイクや未発表曲であるボーナストラック、通称「ボートラ」。
しかし、既にアルバムを知っている場合だと、このボートラが作品の余韻を
薄めてしまったりすることも。
といってもどちらかといえばシングル嗜好の私は基本的にはボートラ歓迎!
もしかしたらボートラの方が好きなんじゃないかな?と思う作品も。
それが今回のGRACIOUSです。「!」なジャケもインパクト大。
いわゆるプログレの範疇に入るアーティストなんでしょうか。
アルバムは全5曲、よって長尺曲。
しかしボートラは2、3分足らずのサイケポップで、これがなかなか♪


彼らに興味を持ったのはVo.のポール・デイヴィス(notアイ・ゴー・クレイジー)が
解散後サンディ・デイヴィスの名前で発表したソロ作が好きだったから。
1曲目が微妙にヘヴィなんですがその他の曲はP・マッカートニー直系の
ポップソングが目白押し。
中でもRニューマンのカバーはクリスマスを控えたこの季節にぴったりな雰囲気。
ゲストミュージシャンにはPスケラーン、愛称「ピースケ」(?)の名もあります。




このジャケ、遠目で見たらかわいいイラスト?と思ったけど、よくよく見ると
恐いです。