Illumination Gold/Yoshiro Atsumi

KBK2007-12-23


先週の大阪ライブの余韻の勢いで
名古屋ライブの予約をいれたのでした。
それが23日「ぎろとぐらとおきゃくさま」
自分へのクリスマスプレゼント第2弾ということで!



JR高架下のライブハウス「k.d.ハポン」は天井が高く
螺旋階段を登って2階に行くとロフトのような空間が。
その片隅でラムチャイを飲みながらライブの始まりを待ちました。
ラムチャイって初めて飲みましたが、おいしいものですね!
最初のバンドgura(ぐら)のインストロックはとても気持ちよく、
重心の座った音の上を軽やかに舞うフルートの音色に思わずzzz・・・
脳裏に「裸夢茶衣(ラムチャイ)ってタイトルの日記を書こう・・・」
とブログ魂が沸々しながらも夢と現を行ったり来たり。


さてGUIRO(ぎろ)ですが、先週のハコと違う音の鳴り方!
ハコの音響やその場の雰囲気にあわせて音の出し方を微妙に変えておられるのでしょうか。
ま、私も裸夢茶衣の影響で体がふわふわしておったのもあるんでしょうが・・・
高架下なので大量のコンクリでがっちり固められた壁、廃材っぽい木材で組まれた天井が
温泉効果を呼び、ボーカルの声がめちゃくちゃ気持ちよくこだましていきます。
大浴場にいる演者と客、心は裸のおつきあい。
あぁライブとは裸衣舞なり!!


実は今日もこちらでGUIRO裸衣舞がありますが行けません(翌日の仕事を考えたら)
昨夜帰り道、高架沿いに歩いていると会社の帰り道にあまりにも似ているので、
ここが大阪だったら明晩も来れるのにな・・・と切なくなりました。




2階からだとメンバーさんの美技とコーラスさんの美おでこが拝めます♪



ジャケは、ベース氏のソロ・ミニアルバム。今夏京都のライブ会場で
「昨日できたばかりのを持ってきました」と確か限定10枚?で販売されていたもの。
実は今回のライブで「2日連続で来られる方もいると思うので、今日しか演らない曲を」と
表題曲をベース氏のボーカルで演奏。
ソロ作と同質のフォークトロニカな音像は、生で聴くとまたオツ。よろしおま♪


素敵な企画、関係された皆様全員に感謝いたします・・・♪♪